今回のオフ会は、
いつもお世話になっている
子育て&教育コミュニティ「つみき」のオフ会。

企画してくれたのは、
静岡在住、
いいことがあった日
ちょっとつらいことがあった日
気合をいれたい日
とにかくなんかあったら「さわやか」に行く
そして、飯テロ写真をアップする、
やさしい小学校の先生 けんさん。

地元静岡が誇るグルメ、
「さわやか」の「げんこつハンバーグ」を
つみきのメンバーと食べたい! 
という情熱を
すべてこのオフ会に注ぎ込み、
当日まで、いったい何回行ってくれたんだろう?
というくらいに、
下見に行ってくださいました。

普段の週末の状況をリサーチ
夏休みのピークともいえるお盆はどうか
大体何時ごろに行けば、ランチに間に合うか、
本当に何回も現地に行ってくれて、
みんなができるだけストレスなく食事ができるように
配慮してくれたんです!

なぜなら、
「さわやか」は事前予約ができないから。
当日、 現地で、 受付してもらわないと、
食べられないシステムだから。
事前予約にすると、ドタキャン大量発生で
うまく回らないのかも?

けんさんの下見では、
お盆の日の開店時刻10時半(いつもは11時)に
受付してもらっても、
食べられるのは夕方だったみたい(^-^;

そして、当日はなんと朝8時過ぎに現地入り!
お店には8時半に到着して、
並んでくれました!
もうそれだけでありがたい! 尊い!

そして、その時刻に並んでも
すでに10組くらい待ってたんだって。
おそるべし! さわやか!

けんさんの到着直後 早朝の御殿場プレミアムアウトレット

わたくしはご近所の藤沢在住、
りーさんと、付き添いの次男君に同乗させていただくことに。
今回はとどさんはお留守番です!←ごめんね

比較的近い場所にいる私たちですので、
けんさんのお並びをサポートしようということで、
少し早めに出発!
といっても、けんさんに遅れること約一時間で、
現地到着しました!

私たちはリアルけんさんとは
初めての対面!
でも、初めてじゃない感じ。
懐かしい感じ(笑)

りーさん曰く 両手にプリザーブドフラワー(笑)

そして、10時に受付開始!
驚いたことに、けんさんグッジョブ、
なんと一巡目でお店に入れることになりました!
そして、それなら、4人掛け二組の私たち、
ご近所に座れることほぼ確実!
(時間差でしか入店できない
席もバラけることを覚悟してたので💦)

受付終了後
各地から集まってくるメンバーとも合流!

なんせ オンラインでは毎週のように会ってるんだけど、
リアルで会うのは初めて! 
「はじめまして!」「よろしく!」と言いつつ、
昔からのお友だち感もてんこもり。
はじめましてなのに、懐かしい。
懐かしいというか親しい感じ。
お互いのことはよく知ってるものね(笑)

挨拶しているうちに、
ちょうど入店の時刻が来て、
無事、席に着くことができました!

~まだつづく(笑)~