心の友とゴルフに行ったのは、
サザンクロスリゾート
2月、5月と行って、3回目になります。

https://www.southerncross.co.jp/

こんなに何回も行っている理由は、
リーズナブルだからです。
それに尽きる。
到着日の夕食、そして翌朝の朝食がついて、
ゴルフもして、一人20000円を切ります。
お食事もとても贅沢。

うんと若い方には物足りないかもしれないけれど、
私たちには十分すぎる量です。

こんなコースがつきます
デザートもおいしかった

朝ごはんも、ゴルフコースを眺めながら。

ついおかわりしちゃいました💦

ちょっと古い、ちょっと不便、という点を割り引いても、
私たちは大満足なんです。

ただ、一つだけ、過去二回伺って、
なんとなく、雰囲気がよくないなぁと感じることがありました。
それでも十分満足できたので、嫌なところは見ない! と
スルーしてたんですが、親しい友人には正直に話しました。
ささやかな欠点もあるよ、って。

それは、ほんとにちょっとしたところで、
ちょっとお行儀が悪いな、とか
従業員の方同士が仲良くないのかな? と
感じさせられるものがあったからです。
フロントでチェックインしているときに
従業員同士で「~さんはずるい」と
シフトの不公平感を話していたり、
お食事のときには古参と思われる方が、
新人の方にちょっと強い調子で叱責されていたり。
あと、対応される方に笑顔がなかったり。

いちいち目くじら立てるほどのことではないのですが、
すてきなサービスを提供されているのに、
利用者がいっぱい、という感じにならないのは
こういうところが原因なのかな? と思っていました。

それが、何が変わったのか、
今回は雰囲気が全然違って、
すごく明るくなっていたんです。
もう、到着した直後から、です。
ゴルフのチェックインから。
お食事の時に担当してくださった方も、
とても気持ちよく対応してくださって、
思わずお名前を伺ったくらい。

サービス業って空気を読むことが大事って言われるけれど、
忖度しすぎもよくない。
利用者にとっては非日常なんだから、
ちょっと踏み込んだ「余計なひとこと」が
うれしいこともあるんですよね。

「ここは霧が出ないことで有名なんですよ」とか
「(ビールの)お代わり前提でジョッキじゃなくグラスなんですね(^▽^)/」
なんて、
ちょっと余分なんだけど、盛り上げてくれるセリフと笑顔に
たくさん出会えました。

ここは今後さらに人気が出るんじゃないかしら?
行くなら今です。
室内ですがプールもあるので、家族連れにもおすすめですよ。

接客業は結局、ハードより、ソフト、
そして最後は、人。
古い古い民宿でも、
少々かび臭いペンションでも、
おじさんとおばさんがよくしてくれたら
何度も何度もリピートする人がいるように、
結局は、人。
そこにいる人が快適さを決めるんじゃないかなぁと思いました。

あ、そういえば、大阪でも同じような経験をしたんだった!

というわけで、サザンクロスリゾート
今なら強く全力でおすすめできます!


もう少しだけお席があります。ぜひおいでくださいませ!