今回ゴルフに行ったのは、
心の友・ねこさん、とどさん、私、そして、
子どもたちのPTA時代からのお仲間、
ちよみちゃんです。

ちよみちゃんは本当にたおやかで、やさしい方なのですが、
とにかく芯が強い。
柳に雪折れなしを地で行くような、
やわらかさのなかに軸が通っている感じの方です。

彼女と知り合ったのは、これもまた20数年前。
PTAの会長をしていた私を、
副会長として実務で大いに支えてくれました。
支えてくれた、という書き方も失礼かな。
私は「何かあったときにごめんなさいという係」と
開き直っていたので、
役員さんたちは自由に活動していただきましたが、
その中でも節度を大切に、
子どもたちを中心に、
時に私の突飛な発想も形にしてくれました。

彼女もゴルフをすると知って、
いつかいっしょに、と言いながら、
お互いの私生活や、
コロナに阻まれ、
なかなか実現しなかったのです。

今回、いつもならねこさんと三人で回るところですが、
ふと思い立ち、また私の「好きな人と好きな人をつなげたい」
という気持ちがもくもくと沸き上がり、
お誘いしてみた次第。

彼女はこれまで長くやってきた仕事を完全に定年で退職。
その後、別のお仕事を始めたのですが、
今回のゴルフが
ちょうどそのお休みにピッタリはまったんです。
そして、彼女だけ日帰りで参加!

朝、ゴルフ場につくまでの道では大雨に降られ、
ゴルフ場に着いたら真っ白な霧。
「ボール見えますかねぇ?」が第一声でした。

でも、誰の行いがいいのか、
スタート時には霧も晴れて、
この季節には最高の照らず、降らずのお天気。
ゴルフの実力は ねこさん→ちよみちゃん→私
本当に嫌なことを言わないゴルフで、
ねこさんとちよみちゃんも仲良しになって、
和気あいあいとホールアウトできました。

別々に知り合ったけど、
どちらも私にとって大切な友だち。
その友だち同士をつなげることができて、
なんだかとても幸せでした。

PTAの役員を強制されて困っている、
PTAでの人間関係に悩んでいる、
そもそもPTAは必要なの?
役員は暇な人がやればいいじゃない?

いろんな意見があるのは知っているし、
そういう気持ちもわかります。
でも、子どもたちがお世話になっている学校や先生たち
そして地域のことを知ることができて、
ほんの少しだけ誰かに役に立つことがあって、
さらに、一生付き合える友だちに出会えるのも、
やっぱりPTAなんじゃないかと思うんです。

いいことばっかりじゃないのはよくわかりつつ、
私自身嫌な思いもしたけれど、
でも、こんな出会いと引き換えなら、
それもいいかな、と思ってしまう私は甘い?
そんなことないですよね?