嫌なことから目を背けちゃいけない!
嫌なことにも向き合わないといけない!

言われたことないですか?
私は相当な回数言われ続けてきた。
だから、嫌なことも我慢して頑張って、
壊れそうになっちゃった。
苦い経験があります。

ここのところ
いろいろしんどいニュースばかり。
そんなときは逃げていいんですよ。
心も体もピンピンに元気な時でも、
つらいニュースにはやられちゃいます。
もし、今現実に色々抱えてて、
しんどいことばっかりなんだったら、
なおのこと。

知らなきゃいけない。目を背けてはいけない。
それは一面 真理だとは思う。
でも、その主体である自分が壊れちゃっても、
向き合わなきゃいけないってことじゃない。

逃げていい。
隠れてていい。
目を背けてもいい。

意識するってだけで、
十分向き合ってるってことなんだから。

私は詳しく書かないけど、
恐怖と共に、怒りも感じています。
こんなのだめだよ! って。
でも、私にはどうにもできない。
発言するのも怖いです。
そんな日本になってきている気がする。
気のせいだったらいいんだけど。

というわけで……

ここんとこずっと、
古民家を素人か再生する! みたいな
そんな動画ばっかり見ています。
プロから見たら「それはあかん!」ということも
平気でやっちゃって、
結局ものすごい出費になったり、
よけいな費用や手間がかかったり。

でも、その姿を見せてもらうと、
なんか元気が出る。

失敗しても、どうとでも取り返しがつく。
そんな勇気をもらえます。

おんなじ動画を見ている人が何万人もいるんだから、
そういう風に癒されてる人、多いんじゃないかしら?

人の失敗を笑うな! っていうけど、
その人も織り込み済みで公開しているなら、
ぜひ見て、笑って、元気と勇気をもらってください。

私は明日から、心の友が来てくれて、
充実の三日間を過ごす予定。
生きてるとたいへんなことありますが、
それを超えていいこともある!


やるぞやるぞやるぞ~(^^)v