最初に断っとくけど、
プレゼントがほしいとか、
なんかもってこいとか、
そういう投稿では、ない。
そのことだけはご理解ください。

で、大阪でいただいたものシリーズ!

まず、食べ物編!

ゆうたま っていうのは、
徳島からいらした方にいただいたの。
中にすごくきれいなビー玉みたいなゼリー状のお菓子が入ってました。
夏らしくてすてきでした!

めんべいは 今回「資」のごぼてんうどん味
そして 通りもん! 

さらにかわいいお菓子の詰め合わせ。
こうやってパッケージしてくださる手間と気持ちがありがたい!
月曜の朝、ホテルの部屋で朝ごはん代わりにいただきました。

最後に自分で買ったの。
定番の551と喜八州のみたらしだんご、
そして激安だったうなぎ寿司
あ、自分で買ったはウソだった。
きょうこさんが「留守番のとどさんにお土産買って帰って!」って
お小遣いくれたんだった!
還暦でもお小遣いもらう。うれし❤

そしてお友だちからのいただきもの

ありがたい。うれしい。帰ってからもずっとうれしい。

そしてフェイスブックにもコメントもらったけど、
贈り物って、その人が私のことをどこかで思い出してくれた、
その気持ちがありがたい。
選ぶ側も選んでる時間がたのしい。
だから贈り物の習慣はなくならないんだなあ。
虚礼はいらないけどね。

今回、私はほとんどお土産を持たずに行った。
大阪で会うあのひと、この人のことを考えたら、
あれも、これも、となってしまって、
もう自分が混乱してきたので、
いったん全部手放して、
「はじめまして」の方たちには、
湘南茅ケ崎の小分けになったおせんべいだけ。
後は「わたし」をお土産にすることにした。
厚かましいのは承知。
でも、まず「行く」が優先だから。
赦してくださいm(__)m

それなのに、たくさんいただきものをしてしまって、
少し後悔、大いに恐縮。

でもまあ、ここまでのお付き合い、
これからのお付き合いで、
とんとんになったらいいな、ぐらいに
生暖かく見てくださいませ。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後に番外編
イギリスから一時帰国中のお友だちから。
会う時間がどうしても取れないからと、
わざわざ自宅から持ってきてくれたという
これ↓を送ってくれた。
ラグビー観戦用だって!?
届いたからさっそくかぶって画像送った。

YOUさん! ありがとう!