せっかく大阪に行くならお茶会をしたい!

もう、思い付きでしかない。
でも、やりたい!と 思ったら口に出す!
やろうとしてみる。
今までなら「どうせ~だから」と思って
勝手に未来予想図を不幸なほうに描いて、
断念していた。

でも、やろう! 

わたしに会いたいと思ってくださる方に、
お越しいただいて、
お話をする。
講演でもなく、
お勉強会でもなく、
お茶会。
しかも月曜の朝。

誰も来てくれないかもしれない、と
臆病になる気持ちを奮い立たせて、
企画を立ち上げ、
声かけをして、
三人の方が参加希望を表明してくださった。

さあ、あとは場所!

ホテルの近くの貸会議室とか、
カラオケルームとか、
カフェとか、
いろいろ検討したのだけど、
どこもぴったり来ない……

カフェ地図のようなものを検索していたら、
あ、このお店知ってる! 
見覚えがある!
あ、ここは生前母が仲よくしていただいていた
ご夫婦のお店だ!

まだお元気かしら?
伺っても大丈夫かしら?
ドキドキしながらお電話したら、
息子さんとつながり、
ありがたいことにお席を確保していただいた。

そして当日は、
わざわざママさんが声をかけに来てくださって、
母のことを思って、泣いてくださった。

私はママさんのお許しを得て、
ずっとずっと彼女の手を握ってお話ししていた。

母とはいろんな確執があって、
反発して、反抗して、
心配をかけて、
苦労もかけたけど、
こうして生前の母を知る方と
改めてつながれて、
なんか少しずつ赦されていくような、
包まれていくような、
そんな気がした。

すてきな喫茶店は、カフェーヌ と言います。
昔ながらの、とても落ち着いた雰囲気の喫茶店です。
https://cafenne-umeda.com/sp/index.html