怒涛のように過ぎた12日、日曜日。
フラフラでホテルに戻ったら
ベッドに倒れこんで爆睡。
でも、朝はいつも通り4時過ぎに目覚める。
ベッドでゴロゴロしながら、
youtube見たり、アマプラ見たり。
そしてホテルに宿泊するとき恒例の、
ブクブク泡のお風呂に入り、
リフレッシュ。

※バスタブのあるホテルに行くときには、
必ずアワアワの入浴剤を持参します。
泡にまみれてうっとりする時間、大好きです。
鏡がなければ、ハリウッド女優❤

コーヒー淹れて、
前日にいただいたお菓子で
少しだけおなかを満たして、
お茶会に参加される「きょうこさん」と
ホテルのロビーで待ち合わせ。

きょうこさんは、とどさんの会社の先輩。
そして、きょうこさんが結婚された
お相手「とくちゃん」も会社の先輩。
とどさんとお二人はとても親しくお付き合いがあったんだけど、
私はじっくりお目にかかったことがなかった。
それが、その「とくちゃん」がお亡くなりになり、
お参りに伺って、そこで運命の出会い!
その日からきょうこさんは私のお姉さん替わりです。

なにくれとなくお世話してくださり、
ブログをヘビーに読んでくださり、
感想も寄せてくださる。
ありがたい存在なのです。

そして、あと二人、
ラグビー観戦仲間の 英斗さん と
お若い「つみき」仲間の みずはさん が
参加してくださって、
お茶会は楽しく進行していきました。
ごく少人数だったこともあり、
ガイドゲームもどきのお話し会は、
意外なくらい深みをもって、
とてもよい時間になったと思います。

本当はこういう会の前には
「相手を尊重する」
「否定しない」
などというグラウンドルールをシェアするんですが、
そんな必要ないっていうメンバー。
さらに 本当は「嫌なことはしなくてもいい」が
ルールのひとつなんですけど、
そこはあえて、無理していただきました。
すみません。
でも、そのおかげでとてもとても深くて大切なお話を
みなさんと聞けて、
それぞれにとって豊かな時間になったと思います。

帰りは わずかな時間で、
みずはさんのことをまるで自分の娘のように
大切に感じるようになった きょうこさんが、
彼女を駅まで送る!と言い張って(笑)
ご一緒に帰って行かれました。
なんと、みずはさんはきょうこさんからお土産も買ってもらったって。

そして、みずはさんのコメントがすてきで、
「きょうこさんに恩返しをする機会はないかもしれませんが、
いつか、だれかにこんなふうにご恩を送れるようにしたいです」
とのこと。あー--、いいひとだ~!

ほんと、みんな、いい人。

これ、いい企画だなぁって、
自画自賛しているところです。
なんとなく誰かとゆっくりお話ししたいな、
という方に集まっていただいて、
自分が話す、も大事だけど、
相手が大切にしていることを大切に聴く時間を持つ。

また企画しようと思います。
ぜひご参加くださいませ。

そして、この会場選定には、
ちょっとしたドラマがあったんです……
それは明日のブログで!