なんたって、6月12日は朝4時に起きたんですよ。
まあこれはいつも通りなんですけどさ。
電車に乗ったのが5時。
新幹線は6時過ぎ。
8時すぎに新大阪についてからは、
怒涛の展開。

講演二本立て→懇親会→二次会

でも、さらにもう一つお約束があったのです!

高校の同級生「サンチ」との再会!
※高校時代は別の呼び方してたけどね。
彼とは 盟友ちえちゃんの結婚式以来!
じっくり話すのは42年ぶり(笑)

彼とはなんとなく仲よくて、
高校時代にも何度か、わりとじっくりと話した記憶がある。
卒業してからも、かなり長い間年賀状のやり取りをしてた。
高校時代の友だちはちえちゃんだけ、と思ってたけど、
サンチともなかよしだった~! そうだった!

サンチは軽音にいて、
私はちえちゃんとよく歌を歌っていて、
サンチもよく歌ってた。
なんかちょっととんがってる感じの、
ちょっと普通じゃない感じの男の子だった。

高校時代の私は
マイケルジャクソンみたいな子やなあって
彼のことを感じてたよ。

郊外の丘の上にある、
落ち着いた平均的な家庭の子が
たくさんいるような学校だったから、
私はすごく居心地が悪かったんだけど、
サンチはどうだったのかなあ。

彼はなんとなくそのままとんがった道を進むのかと思ったら、
驚いたことに、大学卒業後消防士になって
それも数年でやめるのかなぁと思ったら、
定年まで勤め上げた。びっくり。
NYの同時多発テロのときには、
いち早く仲間を募って現場に駆け付けた。
阪神大震災も、東日本も。
彼は最前線の現場にいたのだ、と言った。

え? そんなキャラじゃなかったんだけど。
でも、当時からロックな彼、
頑固で骨太だったのかも。
そういうところはそのまんま、
延長線上なのかも? と理解した。

今回大阪に行くにあたり、
13日月曜日の朝にお茶会を企画し、
よかったら、と同級生にも声をかけた。
まあ、月曜の朝だし、
ほんとにみんなと仲よくなかったし(笑)
反応はゼロ!

でも、サンチが「月曜はだめだけど日曜の夜は?」と
反応してくれた。
うれしかった。
だから、会った。

新大阪を出て、大阪駅で降りる。
中央口? ん、 ここどこ? ん?

長年暮らした梅田の街。
ホテルは大阪駅からすぐなのに
たどり着くのに道に迷い、
途方に暮れた。
「私の街」だったのに……
まさか大阪駅前でGoogle先生のお世話になるなんて。

ようやくたどり着いたホテルの部屋から連絡して、
ロビーで待ち合わせ。

向こうから手を振りながら歩いてくる、
その歩き方が40年前のままで、
思わず飛びついてハグしてしまった。
ああ、懐かしい。
変わらないね。ほんとに。
いや、変わったけど、変わらない。

そこから近くの居酒屋に行って、
「基本的にお酒は飲まないのだ」というサンチと
二人でノンアルのビールを飲みながら、
一時間ほど話した。
お店が閉店時刻にならなかったら、
もっと話したかも?
ロビーでもしばらく立ち話してた。
翌朝にお茶会がなければ、
オールで歌いに行ったかもしれないね?

私は40年分の時間を、一瞬で超えてしまった。
そして、ふらふらだった💦
サンチごめん。
本当はもっと話したかったけど、
実はそのまま倒れるかと思うくらいくたびれてた。
またゆっくり、できたら朝まで話したい。歌いたいな♪
今度はサンチに会うために大阪に行くわ。
その時はちえちゃんも一緒に。

そんで、彼、TIKTOKやってるんだって、
見せてもらったら、
あれれ。またとんがった還暦おやじに戻ってるやん!
私はアカウント持ってないから、
インスタのほうをリンクしておきます。
こんな人です。

https://www.instagram.com/taichou911/