講演といっても、私の講演ではなくて、
大好きなお二人のコラボ。
本当は2月に開催される予定で、
それに行かせていただこうと楽しみにしていたのに、
コロナでキャンセル。まあしゃあない。

きっと次の機会も来るよ! 
その時はぜひ! と
演者のお二人にも、
自分にも約束。

それが今回の目的の第一でした。

この講演はPEPトーク&PEPティーチャーの講演であると同時に、
一般社団法人 ひとみらい共育LABOのスタートアップでもありました。

あったかくて素晴らしい船出でした。前途洋々!

あんまり子どもたちのことは人に言わないけど、
トップレベルでスポーツに取り組む息子や娘を育ててきた経験から、
PEPトークという考え方に、ちょっと猜疑心を抱いていた私。
だけど、乾さんのお話をオンラインで聴いて、
これは違うぞ! って感じて、
その感じを確かめたかった、直接この目で見たかった、
という気持ちで駆け付けました。
すてきな人だというのはわかってたけど、
その「すてき」を全身に浴びたかった。

そして私がずっと応援している、
「つなぐ みんなを 共育で」をテーマに活動している
「つみき」の代表、古内しんごさんの講演もリアルで聴きたかった。
これに関しては「聴く応援」をしたかった。

実は講演って孤独な取り組みで、
知り合いが一人もいない場所で、
自分の想いや考えを伝えるって
ものすごくエネルギーがいる。
その中に一人でも、ぶんぶんぶんぶんと
張り子の虎みたいにうなずいてくれる人がいると、
自信をもって話すことができる。
よけいな不安がなくなる。

だから応援しに行きたい!って思った。

ところが、思っていた百倍の熱量と、
内容と、聴衆のみなさんのあたたかさで、
大満足!
わたしなんか行かなくても、
みんなが演者を支えてくれるあったかい講演だった。

「つみき」の関西在住メンバーにもリアルで会えて、
心がゴムまりみたいに弾む時間となりました。

オンラインでは何回もお目にかかっていた乾さん、
そしてどの友だちよりたくさん、オンラインで会ってるしんごさん。
でも、リアルは違うよ! 
オンラインもいいけど、リアルはいいよ~!
ほんと、よかったよ。

第一のミッションコンプリート(^^)v

PEPティーチャーについては
乾さんの著書があります。
ぜひご参考に!