おかげさまで、
先週一週間(しつこく)告知しつづけた
「自分に甘く 欲張らない 英語学習法」講座、
無事に終了しました!

イベントの進行に夢中になって、
写真を撮っていなかったことが悔やまれますが(-_-;)
おいおい参加者の方からご提供いただきまして、
ご紹介したいと思います。

まず、会場をご提供いただいた
「はじまる学び場」は本当にすてきな場所なんですよ!
参加してくださる方が、到着されて、
まず「わあ、すてきなところ!」と
感嘆の声。
大船駅からすぐの場所にあって、
すごく目立たないところなのに、
エレベーターを降りたら別世界なのです!
ぜひ↓のリンク先をクリックしてください!

はじまる学び場

そして、この場所の創設にも関わられた
みなとさんが朝早くからいらしてくださり、
受け付けやらなにやら、お手伝いくださいました。
感謝! 感謝!

そして、朝、続々と(というほどではないけど💦)
会場にきてくださった方の顔ぶれを見て、
泣きそうになりました。

なぜかって、
そこに私のこれまでの歴史(大げさ!)を感じてしまったから。
・子どもたちの小学校でPTA会長をしていたときのバディ
・息子の高校時代の先輩ママ
・コロナ下でオンラインの勉強会に参加してからのお仲間
・茅ケ崎でジム活始めてからのお友だち
・そして、ズンバサークルの若いお友だち……
さらにみなとさんもご参加くださって

定員には満たなかったけど、
ああ、この人数がベストだった! と感じられるスケール感で、
参加者同士もお友だちになってくださり、
とてもあったかくいい雰囲気の会になりました。

何より講座の内容について
「へー!」
「あ、すごい!」
「うわ、おもしろい!」って、
一つひとつの反応が、すごく前向きで、
楽しんでくださったのがわかって、
私がどんどん幸せになっていったのです。

講座が終了しても、
このままお別れするのはしのびなく、
ご予定がある方を除き、
五人でランチに。
ちょうど近くにすてきなお店があって、
飛び込んだらお席もちょうど空いてて、
昼から あわー! もいただき、
皆さん同士のおしゃべりも弾みました。

それぞれお時間が来るまで、
自己紹介&近況を交換し、
お話がポンポンと弾み、
解散するころには、
みなさんお友だち!

ああ、今の私はこういうすてきな方たちに
育てていただいたんだ! と
ありがたく、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

本番にむけて、うれしいことたくさんあったのですが、
それはまた改めて投稿します!

そして、参加者の方同士、
共通点もあり、
すぐにラインの交換をなさったりして、
またそこに新しいつながりが生まれて……

ああ、私はこういうことが大好きなんだ!と思いました。
人と人の接着剤みたいなことをしたいんだ! って。

参加者が全然増えないことに焦ったり、
もう中止にしちゃおうか!?って
投げやりになったり、
いや、やっぱりやろう! ってなったり、
アップダウン多く、
迷いもありましたが、

やってよかった~!!

まずはこの充実感をシェアさせていただき、
本日の投稿といたしますm(__)m