繰り返し書いていることなんですが、
私、50歳を過ぎて始めたことがたくさんあります。

ズンバ ゴルフ ヨガ 海外旅行 英語学習
どれもみなさんが20代30代からやってたことですよね?
なんでやらなかったの?

子育てしてたからですよ~!

大学在学中に結婚して、
転勤で横浜に引っ越して、
知り合いもいなくて、
そんな中でちょっとだけ働いたら妊娠した。
産んでからはワンオペで、
夫は平均在宅時間3時間くらいで
命を削って働く彼に「子育てもしろ!」とは言えない時代。
まだまだ「男尊女卑」という風潮も健在で、
紙おむつのパックさえ持たせたことなかった。
「持って」と言えなかった💦

家のことは私が「ちゃんと」やるんだ!
自分のことは二の次なんだ!
と思っていた時期があって、その後
逆に爆発して、
もう夫に頼らないで生きて行きたい!
自分で働いて、子どもと母を養えるようになってやる!って
決意してからは、
さらに自分のことは後回し。仕事、仕事……。

なにやってたんだか…私。

さらに子どもたちがラグビーに出会ったために、
週末を含め、余暇は全部ラグビー一色。
練習につきあい、試合を見に行き、
合宿に帯同し、写真を撮りまくる。
ラグビーに費やした時間って、
どのくらいだろう?

それが50歳を過ぎて、子どもたちも独り立ちして、
ようやく「自分のこと」に挑戦できるようになった。
始めたのはどれも「苦手」と思っていたこと。

体は硬いし、踊るの苦手だし、
ちっこい球を細い棒で遠くに飛ばすとか、
ちっこい穴に放り込むとか、
そういうのも苦手。
海外旅行も、いまさら怖い。
英語だっていまさら……

でも、誰かが言ってた。
「人生で今日が一番若い日」だって。
一日延ばせば、一日分年を取る。
悩んでいるうちにやってみよ!って。

そう思ったら、向こうからチャンスが飛び込んでくるし、
情報も入ってくるし、
どんどん世界が広がる。

そして、
どれも「得意です」にはならなくても
「好きです💗」にはなってきた。
そうしたらどんどん楽しくなってきた。

上手にならなくても、
楽しければいいんだって思えたら、
上手になってきた……と思う。

結果的に、今は「得意」

なんかさあ、順番が違ったんだね。
好きになりさえすればよかったんだ!

こちらが好きになったら、
向こうも好きになってくれる。
両想いになる。

人生いつからでも楽しめるし、
初めてのことにチャレンジできる。
そんなこともお話しできたらと思います(*^^)v

まだ定員に余裕がありますよ~!