今朝は、「子育てコンシェルジュ」っぽいこと
書いてみようかな?

4月になって、
入学を控えて不安な親御さんも多いのでは?
特に発達の凸凹が気になる、という方の場合、
入学前からいろいろ考えることが多くて、
ほんと、大変でしたよね。

でも、大丈夫!
あなたが通った道は、
きっと誰かが通った道です。
みんななんとかしてきたんだから、
あなたもなんとかできるはずです。

大丈夫!

いいことはたくさん共有してほしい。
今はSNSがありますから、
うれしかったこと、
ありがたかったこと、
すてきな人との出会いは
どんどん広げちゃってください。

そして、ネガティブな経験は、
検索したら山ほど出てきます。
「あ、自分だけじゃないんだ」と思うと、
不思議と気持ちが軽くなる。
「こんなの自分だけ」なんてこと、
まずないんですよ。
過去に同じ経験をした人が、
どんなふうに乗り越えたのか、
もしくは、今どんなふうに過ごしているのか、
ちょっとのぞき見してみるといいですよ。
人って「嫌なところ」にとどまってはいられないから、
その人がどんなふうにそこから距離を置いたか、
参考にするといいと思います。

もちろん「定型発達」とされているお子さんでも、
親御さんは新しい生活に対する不安がありますよね。
それは当たり前なんですよ。知らないんだから。
知らない世界に入っていく、っていうのは
誰でも不安なんです!
でも、1年後、3年後、6年後には、
その生活を「当たり前」と思っている自分がいること、
楽しみにしていてくださいね。

心配しても、心配しなくても、

なんとかなる

のです(^^)v
だったら、小さな楽しいことを見つけて、
周りの人とシェアして、
嫌なことは本当に少しずつでいいから、
変えたり、なくしたりしていきましょう。
愚痴大会も、
打ち明け話大会も、
明るい未来のため! と思ってするなら
どんどんやっちゃって、心軽くしましょう!

入学おめでとうございます!
今日までよくがんばってこられました。
ほんとうに、すごいです。
だから、うんと、うんと、自分をほめて、
入学のときぐらい「私、すごかった」ってほめて、
幸せに浸ってくださいね!


今週金曜日の開催です! 
画像をクリックすると申し込みページに移動します!

わかりやすく、楽しめるものにしたいです!