トイレが壊れました。
しかも、壊れてたことに気づいたのが
二日後ぐらいかなあ?

トイレの足元にマット敷いておられる方
多いと思うんですけど、
わが家のはクッションが入ったビニール製だったんです。
それで、その下が水浸しだったので、
気づかなかったT_T

なんかトイレから出たらスリッパの裏が濡れてる
なんでだろう?って思いながら
都度雑巾で拭いてたんだけど、
あれ? と思ってマットめくってびっくり!

フローリングの床の色が真っ黒に変わるくらい
びしょびしょに濡れてました。

基本「なんでもやる課」だから、
トイレの構造のこともよくわかってるんだけど、
あ、これはもう部品の完全交換だって場所。
しかも、メーカー見てホームセンターに行って
部品買って……
となるとすごい時間と手間がかかっちゃう。

あ、トイレはもう一か所あるので、
用を足したいときにはそっちを使えばよかったので、
その点はよかったです。そうじゃなかったら( ;∀;)

ここはプロの手に!と
お散歩の道すがら、
ひっそり経営されているのを見ていた
昔ながらの水道屋さんに電話しました。

そしたら私よりちょっと年上なくらいの元気な奥さんが来てくれて、
「あ、全部替えたいんだったら、一日でやってくれる業者がいっぱいあるよ」って。なんて商売っ気のなさ(笑)

「いやいや、最低限でいいんですよ。
全部替えなくてもいいから、
水が漏れないようにしてほしいの」

と、お願いして、
部品の手配をしてもらって、
翌日にはサクッと直してくれました。

で、直しに見えたのが、
とどさんよりはるかに高齢と思われるご主人。

私は仕事中だったのですが、
とどさんは「え? この人で大丈夫なの?」って思ったらしい。
歩くのもゆっくりな感じで……

でも、それは杞憂。取り越し苦労。よけいな心配。

トイレに入ったら、動きが変わり、
あっという間に、手際よく、
部品を取り換えてくれたんだって。

本当に早かった。すごかった、って
驚いていました。

ああ、地元の職人さん、ありがたい。
おかげでトイレ、使えるようになりました!

一日で全部交換、というのも
一瞬頭をよぎったんだけど、
使えるものを捨てちゃうのはちょっと嫌だし
その予算があるなら、ほかに使いたいものはあるからね。

というわけで、
無事、とどさんと二人で同時にもよおしても、
ケンカしないで済むようになりました。

めでたし めでたし

地道に再生数じわじわ伸びてます