昨日は孫もどきたちが来た時のお話を書きました。
そして大失敗に気づく。画像、入れてなかった💦
夜気づいて追加したので、よければ見てください。

そして、翌朝はみんなで早起きして、
ホットプレートでパンケーキ焼いて食べたら
孫もどきの練習見学。
なんと、二人ともラグビーを始めたんです!

弟のたいちゃんはともかく、
お兄ちゃんのいっちゃんは、
ちょっと「ラグビー」って感じじゃなかったから、
「やる」って言ったのが意外でした。
そして、パパが「明日はみんな見に来てくれるよ~!」って
言ったときの反応が少し鈍かったので、
晩御飯のとき、改めて聞いてみた。

「ねえ、じーじとばあばは、見に行ってもいいの?」

弟・たいちゃん「いいよ~!」と即答。だよね?(笑)
兄・いっちゃんは案の定、下を向いてます。
「いっちゃんはあんまり来てほしくない感じ?」
と重ねて聞いたら、やっぱり下向いてる。
でも、「嫌っ」て感じじゃなさそうで、
どうしようかなぁ? って考えてたら
パパがこっそり
「恥ずかしいだけで、見てほしい気持ちもあるんだよね」
と助け船を出してくれて、親族大見学大会!になったわけ。
なんせ娘夫婦も こむぎ も一緒ですから(*^^)v

多摩川の河原のグラウンドは
なんかすごく懐かしい感じがして、
いろんな、いろんなことを思い出しました。


私たちがラグビースクールに関わるようになったのは
息子1年生、娘3歳の頃だったから、
そういう子たちの姿が心に沁みる。
甘くて、酸っぱくて、ちょっと苦い思い出がよみがえる。

感傷に浸ってたら、
ヨチヨチ幼児の中からパパが一人歩いてきて、
「お久しぶりです!」って。
あ、彼も息子たちの高校同期だ!
高校時代と変わらない穏やかな笑顔のまんま!
またお子さんのかわいいこと!
パパのクリリンとしたお目々をそのまんま受け継いで、
二人でご挨拶してくれました。
彼もお父さんになったんだ~!

とどさんは川を見たら、ついやりたくなるアレ。
水切り。
まあ、河原よりすこし高い位置にいたので、
誰も成功せず(笑)

娘が撮ってくれたわたしたち

そして こむぎはアイドル並みの人気(笑)

人だかりができる

いろんなものが巡っていく。
子どもたちの練習を、母が見に来てくれたように、
今度は孫もどきたちの練習を私たちが見に行く。
かわいいなぁ、とか
がんばってるなあ、とか
ちょっとヒマだなぁ、とか
お天気いいなぁ、とか
寒いなあ、とか
母もそんなこと思いながら、グラウンドの隅にいたのかなぁ?

練習の後は、事前にみつけておいてくれた
犬連れokのカフェでランチ。
店内の限られたコーナーだけがワンコ同伴ok!
予約してくれて、優先で案内されて助かりました(*^^)v

テーブルの下でおりこうに待つこむぎと、向こうに見える子どもたちのあんよ

食事の後は、娘夫婦の車で駅まで送ってもらい
とどさんと久しぶりに電車に乗って帰ってきました。
午後から予定があったので、
それに間に合うように帰るには、
時間が読める電車のほうがいい、って判断したんだけど。
なんと、私たちが通り過ぎたばかりの駅で人身事故💦
通り過ぎた駅だったので、私たちが進みたい方向は
運行停止にはなりませんでしたが、
それでも影響は受けて、遅延。
そういうこともあるんだなぁ。うん。

最近の投稿が以下にあります。
興味のある分野だけご覧になりたいときには、
PCなら右側、スマホの場合は一番下に
カテゴリ分けしたリンクがあります。
よろしければご覧ください。

地道な広報活動を行っています。450再生がもうすぐ!