私には、オーストラリアのシドニーに、
とても大切なお友だちがいます。
私より20歳も年下なので、
娘みたいなものですが、
母のことやら、なんやら、
いろいろあってほんとにしんどいときに
彼女のブログに出会って、
ものすごく力をもらったんです。

日本でも本当にいろいろあったけど、
そこははしょっちゃうとして……

たった一人でオーストラリアに移り住んで、
英語を極めて、
正職の看護師さんになり、
さらに放射線科のスペシャリストになり、
師長代理までまかされるようになり、
私生活でもジェットコースターみたいなUPDOWNがありながらも、
前を向いて進んで行く強さ。

私はいつもなんか自分に自信が持てなくて、
石橋をたたいて渡らないこともたくさんあったのに、
彼女はどんどんわたっていく。
橋が壊れたら、その場で工夫して、修復して、
どんどんわたっていく。

そんな姿にあこがれて、
日本でセミナーをするというときには
医療関係者でもなんでもないのに、
こっそり潜り込んで、
オフ会にも出るという💦

※そして彼女のママ 
キョーコさんとお友だちになっちゃうという💦

彼女も私のことを「好き💗」って言ってくれて、
7-8年になるかしら?
かなり長いご縁がつながっています。

そして、今回、
彼女が「親との関係を見直しつつ、未来を見直す、書き換えていく」という
セミナーのファシリテーターになったというので、
私も受講させてもらいました。

それで12月、約一か月、
じっくり自分と親との関係と
向き合ったわけです。
ちょっとしんどかったけど、
終わったら達成感がありました!

そして、そこですごくよかったことと、
少し物足りなかったことがあって、
それも率直に伝え、
彼女もしっかり受け止めてくれて、
なんかまた関係が深まったような気がします。

そして、セッションを通じて改めて手に入ったのは
「あ、私って意外にいいやつなんだな」っていう実感。
そもそも自信が持てないわけなので、
つい「私なんか」とか「私ごときが」という思考の迷路に迷い込んでしまうのだけれど、
今回のセッションで「いや、自分をいいやつを思うことと思い上がりとは違う」と
改めて教えてもらい、そう思ってもいいんだな、という
お墨付きをもらった感じ。

今年の私は、そういうわけでいい感じで一年を始めているんです。
私と知り合うなら今ですよ! いい感じだから(笑)

そして彼女から過分な褒め褒めコメントも!

恵さんは意外にいいやつなんかじゃないですよ。
YOU ARE AWESOME! YOU ARE AMAZING! YOU ARE INSPIRING!

ほめほめ! ゲットだぜ!

ありがと奈央子さん!

本当はあと40年くらい前、
いや、20年でもいい、そのくらい前に
そういう自分を知りたかったけど、
きっとその頃はそこまでいいやつでもなかったんじゃないかな、とも思います。

ほめ言葉はもうたくさんいただいてしまったので、
これからはどうやってお返ししていくか、
それを考えながら生きていきたいです。

かかし座のクラファンも引き続き行われています! 今日が最終日