あんな人になりたい! とか
あんな子育てしたい! とか
憧れたり、理想としたりすることってあります。

でも、一足飛びにそこにはいけない。
残念ですが、新しい未来に飛んでいくことはできないです。
でも、起点はいつも同じ。
「今」「ここ」

今の私がイヤ!
今の私を変えたい!
って思っても、
やはり起点は「今」「ここ」

そしてパートナーに変わってほしい!
子どもを変えたい!

と思っても、
これも一気には無理ですね。

そして起点は「今」「ここ」

過去のいつかでも、未来のいつかでもありません。

私はずっと「今」「ここ」を否定して、
自分が変わりたい、
周りにも変わってほしい、って
そう思って、焦ってた。
どこか遠いところに行きたいって
切望していたこともある。

でも、自分にとっても、
相手にとっても、
「今」「ここ」の否定は、
とっても疲れます。

焦らないで、
頑張り過ぎないで、
「今」「ここ」を受け入れる。
認める。

結局、回り道のようで、
それが近道なんじゃないか、
そんなことを考えています。

私のオンライン講演会←市民以外もオッケーだそうです!
お申込みが始まってます!

そんなお話も、するつもりです。よかったら聞いてください。