茅ヶ崎に引っ越した時点で、
もう隠居しようって思ってたんですけど。
今年は少しだけ動いてみようかな?と思いました。

子育てに関しては、これだけ情報があるんだから
私の出番はもうないよなぁって
ちょっと気持ちも沈んでた。
もう時代遅れなのかなあって。

でも、コロナの影響を受けて、
まだまだ出番があるかも?って思うようになり、
まだ少しは動けるうちに、
自分がやってきたこと、考えてきたことを
まっすぐお伝えする機会を持ちたいと思うようになりました。

おかげさまで

孫育ての新常識 が増補改訂されたこともあり、
これを機に、本当に近いところで、
半径2キロぐらいの中で、
できることを考えて行きたいと、
いろんな方にお目にかかり、
広報活動? にも力を入れてみました。

そうして知り合った方にまた刺激され、
なんとなく周辺が活性化。
そして、
その中で私をご指名くださった方が!

公民館の職員さんなのですが、
「ぜひ うちの館で講演を!」
とオファー!!!!
小規模で、少人数なんですが、と
恐縮されて。

私が「こちらこそ! ぜひ!」と
お請けしたら、
あれよあれよと話が広がり、
な、なんと市内の全部の公民館が共催してくださることに!

細々とていねいに準備してくださり、
ようやく市のホームページでも告知が始まりました!

おやのめぐみ
オンライン子育て講演会
~ちょっと子育てについて考えてみましょうか~

申し込みは11月1日に開始!
サテライト参加、オンライン参加、
いずれも無料です。

私にとっても久しぶりの講演なので、
いつになく緊張していますが、
今子育てをなさっている方に
何かプラスになるようなお話しができればいいなあと
準備しています。

基本的には茅ヶ崎市民限定になると思うのですが、
開催日が近づいて、定員が埋まらない! なんてことになったら、
オンラインなら参加していただけるかもしれないので、
近くなったらまた告知させていただきます。
まずは、私に白羽の矢を立ててくださった方のために、
一人でも多くの方に参加していただきたいと思っております。
ぜひ! 市民の方にお知り合いがいらしたら
ご紹介くださいませ<m(__)m>