先週のシルバーウイーク、つまり連休の話。
総勢7名でのタコパのお話の続きです。
前のお話
お月さまを 見たんだ

ゲストその①ケーコさん その②ともさん その③たけさん
ともさんとたけさんはご夫婦 
そしてともさん夫妻の愛犬、もずくちゃんと、こむぎ。
そしてゲストその④ 若いお友だち(若友 とする)
そして夫、娘、私。

さて、何を食べよう? と企画段階からわくわく。
できたら生モノは避けたい。
なべ物や大皿料理も極力避けたい。
こんなご時世だから。

で、高熱殺菌しながら食べられるたこ焼きはどうだ?と
なった次第。
ついでだから、タコ焼き器を利用した焼きシュウマイも。

メニューが決まったら
材料を買いに行き、下ごしらえをして、
朝から掃除、席のセッティング、などなどなどなど

あーーーーーーわくわくする!

コロナ前は毎週のようにあったこの感覚。
ゲストの顔を想像しながら、
あれこれ考える時間。
何時ごろ着くかな?
と、到着を心待ちにする時間。

これこれ~~!!

到着した皆さん同士が、
「はじめまして」でも、
なじんでいく感じ。
お話が弾む感じ。

そして、
「わーおいしい!」
「えーーー、これもおいしい!」
「おかわり!」
「もう一つ!」
と喜んで食べてくださり、
あっという間になくなっていく感じ。

「楽しい!」
「おいしい!」
「きてよかった♪」
と言われること。
↑これがタイトルのちやほや

この二年、私に決定的に足りないものなんだってば!

最後に急きょ参加がきまった若友が、
なんと動物アレルギーだった、という
大誤算(トホホ) はあれど、
彼には空気清浄機を背負って座っていただくことで
なんとかひどくならずに回避。(ホッ)
↑ 直接触れ合わなければ大丈夫らしいです(^-^;

夕方以降予定のある若友が帰り、
夜になっても、夜を過ぎても、
お話に花が咲くゲストを娘に託し、
私は日が変わるぐらいで寝室に退散。
「気を付けて帰ってね!」って。

朝起きたらみんないないんだなぁ、と
少し胸がキュン。
目が覚めても、誰もいないリビングに行くのが嫌で、
起き渋り💦

でもまあ、ずっと寝ているわけにもいかないので、
しぶしぶ階下に降りてびっくり。

みんなまだいる(笑)

リビングで雑魚寝してる(笑)

「おっはよ~! みんな~! 
おなかすいてる~?」
から始まる朝。

朝からラーメン作って(笑)
ありあわせでサンドイッチも作って、
またみんなでグダグダして。

本当にいい休日になりました。