週末はオンラインのイベント&対話会に参加
そこでちょっと意外なことを言われたので、
書き残しておこうかな? と思います。

参加したのは、
子育て教育コミュニティ 「つみき」のイベント。

ここからつみきへの参加申し込みができます 
どなたでも、子育てに関心があれば、参加可能です。

9月10日金曜日は「対話」についての勉強会
適切な相槌とオープンクエスチョンで
対話を深めていく、
相手の思いを引き出していく、
というやりかたを体験しました。

これは、私も勉強してきたもので、
また、日々仕事の中で実践しようとしている部分でもあり、
改めてみなさんと体験したことで、
また別の視点がえられたのはありがたかったなぁと思います。

そして、翌土曜日の夜は
「スマホについての対話会」
子どもに持たせる? 持たせない?
というようなところで対話を深めていきました。

この対話会では、
最後に主催者のしんごさんが
一人ひとりにフィードバックしてくれたのですけど、
これが毎回的確で、やさしくて心地いい時間です。
自分に対するフィードバックも楽しみだし、
参加者の皆さんに対するコメントも
聞いていて気づきを得られたり、
幸せな気持ちになるものばかり。
毎回あるわけではないのですが、
この時間、すごく好きです。

そして、今回の私に対するコメントが
「めぐみさんはいつもぶれない、って思います」というもの。

え? こんなに揺れるのに? ぶれない?

そこからよく聞いてみたら、
「結論を一つにしぼれない」
と言い続けているところで「ぶれない」と感じられたよう。

あ、それなら納得。

スマホを持たせる? 持たせない?
どんな約束事を設ける? 設けない?
何かあったらどうする?
約束を守れないときは?

こんなこと言うと、身もふたもないんだけど、
仮定では考えきれないものが多すぎて、
毎回迷う。悩む。
そして毎回、どのテーマでも、
「決められない」と答えてきました。
そこがぶれないってことらしい。

人と向き合っていくのに、
いろんな手法がある
アドラーもそうだし
コーチングとか
PEPトークとか……

でも、どの人にも汎用的に使えるものはない。
相手が人間だから。
機械のマニュアルとは違う。

相手を知り、自分を知るための入り口として、
心理学があり、
その分派としてのコーチングなどという手法があるんだと。

だから、学んだことによって、
今までうまく行かなかったこと、
もつれていた糸がほぐれたような感じになるのは
すごくいいことだと思う。
よくわかんないけど、
ロールプレーイングゲームでアイテムを一つゲットした感じ。

ただ、それは万能アイテムではない。

すべての人に通用するものがあったら、
それはカルトだよ、と
私はいつも眉に唾をつけちゃう。

私が心がけているのは、
相手がどんな思考回路を取ろうと、
どんな結論にたどり着こうと、
それを本気で許容しようとすること。
実際にはとても難しいことだから、
許容すべき、とは思ってない。
できるだけ、受け止められる方向で向き合う。
しっかり聞きとる。そして、
またそこを出発点にして、
次の結論に向かっていく旅を共にする感じ。

そこを目指しつつ、できていない自分に落ち込みつつ、
それでも30年もやってると
テクニックみたいなものが身についてきちゃう。
疲れているとき、テクニックはとても助けになるけど、
まっさらでいたいのに、色が付いちゃう感じ。

そしてまたそれをいったん脱ぎ捨てるプロセスが始まる。
テクニックを脇に置いて、相手そのものと向き合おうという
原点を取り戻す逆のベクトル。
これをひたすら繰り返してきたような気がする。

だから、しんごさんの指摘に
「んん?」と思いつつ、
妙に納得もできたのだと思う。

若い頃は、向き合っている人を
「正しい結論」に導きたいと思ってた。
自分がいっぱい間違ったから
「間違わないでほしい」という思いが強すぎて、
かえって傷つけてしまったり、
背を向け合うようになったり、
そんなこともたくさんあった。

だからこそ、今は
方法論ではなく、それを踏まえて、
その上で、
相手としっかり向き合い、
まるごとを受け入れて、
共に考えていきたい、と思ってる。

結論に向かってまっしぐら! ではなくて、
その揺らぎをも人生の彩りとして楽しめるような、
そんな相談相手になれたらいいなぁと思ってる。

というような気付きを与えてくれる「つみき」は
常時メンバー募集中です。
ただ広まればいい、というグループとは少し違うので、
参加者のみなさんはそれぞれ個性がありつつ、
ものすごくあたたかいです。共感的。
で、安心してその場にいられます。
もし興味がおありでしたら、
是非参加を検討してみてください。
上の画像から つみき のページに飛べます。
先生だけでなく、保護者、街の人、
とにかく「子育て」にコミットしたい人たちが
一つのテーマで語り合うというのは
なかなかないグループだと思います。

そして、この若き優秀なファシリテーターのしんごさんが
また新しいイベントを企画しています。
今月9月25日土曜日15時から23時ごろまで続くイベントです。
会費は
アーカイブのみで視聴(SNSで拡散するよ)1000円から2500円まで
何種類かあります。
つみき というコミュニティのあたたかさを体験するのにも
とてもいい機会だと思いますので、ぜひご参加を検討なさってください。
15時からずっと参加する必要はなく、自由に出入りできます!

どの一つとっても、「子育て」「教育」に絶対必要なテーマです。

上の画像から申し込みができます。私も夕方以降参加するつもりです!
オンラインでお目にかかりましょう!