通院で都会に出た土曜日、
ちょうど若いお仲間が主宰されている
Zoomイベントがありまして、
移動中に「今、お部屋開きました~!」と連絡が。

あ、そうだった、今日だったなぁって、
移動の電車の中からアクセス。
耳だけで参加させてくださいね、って
お願いして、移動中にみなさんのお話を伺いました。
チャットでコメント入れて、拾っていただいて、
血液検査の結果が出るまでの一時間くらいは、
最寄りのビルのロビーから
声ありで参加させてもらいました。

教員として働いておられる方と、
教員じゃないけど、
教育とか、福祉とかに興味があるよ、
という方と、
7-8人でのお話でしたが、
思いのほか深みのあるお話になって、
いい時間が過ごせました。

実は、Amazonの端末を持っていってて、
待ち時間は本を読もうと楽しみにしていたのですが、
なんと、充電切れ💦
どうしよ~?となっていたところで
このイベントがリマインドされたので、
とてもありがたかったです。

私は子育てとか教育は、
保護者と専門家がやればいいというのではなく、
一人ひとりが当事者としてどうかかわるか
考えて、行動していけたらいいのにな、
って考えているので、
あんなふうにいろんな場所にいる方たちが、
それぞれ意見を出し合って、
思考を深め合うって、とてもいい感じがするなぁと思いました。

ただ、「いい感じ」にとどまらないものを
それぞれが期待しているというのも事実だと思います。
焦らず、たゆまず、
自分の周りから、できることをしていく、
それがさざ波になり、大きな波になる、
というふうに、きっとなっていく、と信じたいです。