そもそも「いい子」って何? というところですが、
・聞き分けがいい
・騒がない
・汚さない
・たくさん食べる
・たくさん寝る
・たくさん笑う
他には勉強ができるとか、音楽の才能があるとか、運動が得意とか……?

つまり、まあ、幻。
そんな子はいない。
一見そんな風に見えたとしても、
それはその子の一面であって、
また違う面もある。

もういい加減
「いい子育てをしたらいい子が育つ」っていう
幻想は捨てたい。

もっとゆったりと、自由に子育てしてもいいんじゃない? と
メッセージすると、
「自由な子育てはいい子育て」という価値観が生まれてしまって、
「自由な子育てができないといい子に育たない」という
解釈が生まれる。また保護者が脅迫されちゃう。むーーーーーん。

いやいや。
たまたま保護者として接している時間は長いし、
遺伝も含め、影響がないとは言わないけれど、
人間一人が育っていくのに、
親だけ が影響するなんてことありえない。
そんな簡単なことじゃない。

一緒に暮している人の影響が大きいにしても、
保育を担当している人たちや、
毎日会うお店の人や、
病院の先生 看護師さん
おけいこ事の先生 コーチ
友だち
近所の人 etc.etc…….
たくさんの人がその子の成長に関わってるんだ。

だから「みんなうちの子」なんだ。
そう言い続けてきたけど、
全然伝わらない orz

あなたも、私も、
その子の子育てを担う一員。
ほんの一瞬触れ合っただけだとしても。

一番身近にいる保護者は
少しでもいい子に育てたいと思って頑張るし、
何かあったら
私(たち)のせいって言う。

そんなことないよ。
神様だか、なんだかに、
「あなたのおうちに届けるよ」と割り当てられた命を
大切に思う気持ちだけで十分なんじゃない?

もしも、いろんな事情で、
わが子を鬱陶しい、煩わしい、と思ったとしても、
ごはん食べさせて、お風呂入れて、
寝かせて、着替えさせて……
もうそれで十分! 百点満点以上!

三食ともお菓子食べさせたって、
歯磨きさせずに寝かせたって、
一週間ぐらいお風呂に入らなくったって、
そういう時もあっていいじゃない。

何かあった時に
「あなたが××したから、あなたの子どもは〇〇になったのよ!」と
はっきり原因が言える人がいたら連れてきてほしい。
本当にそうなのか、詰めてやりたい(怒)

母子分離ができてない
愛着形成ができてない
基本的な生活習慣が身についてない
共感力が育ってない

それ、親のせいなの?
育ててる人だけのせいなの?
持って生まれた特性があっても
保護者が頑張ればなんとかなるの?
変えられるの?

違うでしょ?

今、そうやって追い詰められて苦しいなら、
こんな時代で制限はあるかもしれないけれど、
なんでもいいから、
お子さんを外に託すのもいいんじゃないかな?
本当はキャンプとか、合宿とか
参加できたらいいけど、
家にいながら参加できるZOOMイベントでもいい。

親が囲い込んであがくより、
気軽に外に託して、
いろんな価値観に触れさせることのほうが
その子のためになるってこと、あると思う。