これまた先週の金曜日のこと。

ジムのフィットネスプログラム2本終わって、
爽快感と共に自転車に乗って帰宅していた時。
車が一台ギリギリ通れるくらいの路地のこと。

私が右折していく先から、自転車が来るのが見えた。
カーブミラーにしっかり映ってた。
左は行き止まりだから、向こうは左折で私の方に向かってくるはず。

だから、私は減速して、
すれ違えるようにすこし大きく左にふくらんで
右折しようとした・・・・・・ら・・・・・・

その自転車、全く減速することもなく、
私の自転車に向かってすごい勢いで曲がってきた。

あわてて避けようと左に大きくハンドルを切ったら、
バランスを崩して転倒。

でも、止まってたら確実に激突されてたので、
自分で自分をほめてあげたいくらいの
とっさの回避行動。

踏ん張った左足の拇指球以外は、
どこも痛くないし、
ぶつけても、すりむいてもいないから、
いいようなもんだけど。

お相手の方、
なーんにもいわず、
すいーーーーって走って行っちゃった。

私よりは年上とお見うけしたけど、
せめて「あ、すみません」とか、
ちょっと自転車止めて
「大丈夫ですか?」と言うとか、
ないんですね。そうなんですね。はい。

※相手の性別を書かなかったら、
女性と勘違いされてた。
お相手は男性でした。

今日現在、まだ少し拇指球に痛みはありますが、
大きなけがとか痛みはないです。

ただ、あんなふうに「自由に」自転車で走る方がいるなら、
路地を走るのも考えもの。

実は、大通りは車の行き来も多く、
危ないかな?と思って、
裏道を走るようにしたのですが……

さて、今日はお休みです。
午前中は楽しみにしているZUMBA

そのあとは、二回目のワクチンです。
お友だちはお熱が出たって。
ちょっと緊張しながら行ってきます。