若い頃は低血圧で、
しょっちゅうふらふらしていた私なのですが、
更年期と共に、血圧上昇。

かかりつけの先生は、
深呼吸して3回計って、
どれか正常値だったら大丈夫、って言ってくれる。
まあ、普段はだいたいそれでなんとなーくクリア。
様子見ようかなぁ? の感じで推移。

デジタルの血圧計で、
朝測るようにしてるんだけど、
コレがけっこう高め。
過去にもそういうことはあって、
でも病院に行くと、不思議なことに下がっちゃう。
ドクターが計ると低い。

「自宅がストレス?」 と
とどさんに聞かれて、
「そんなわけないでしょ~?」って
笑い飛ばせなかった私を許してください。

そんでもって、
ここ数日は
気圧の関係もあるのかなぁ?
ずっと上の値が150とか160というところを
行き来して下がらない。
それで、念のため病院に。
※不思議なことに午後計ると120台に下がってるんだけど。

今日も、診察室で、やさしいおじいさん先生が
ゆったりおしゃべりしながら計測したら、
やはり130ちょっと。

むむむ。

先生「まあ、大丈夫かとは思うけど、
念のため、心電図と中性脂肪の検査しとこうか?」ということで、
検査するかなぁと思って、朝も絶食で行ったので、
「よろしゅう頼みます」とまな板の上の鯉。

時間はある。
一応ズンバに直行できるように支度してきたから大丈夫。
・・・と思っていたのだけど、意外に手間取ってる。

「もしかして間に合わないかも?」のタイミングになってきた。

今、スタジオレッスンの予約取るの大変なの!
当日一時間以内のドタキャンはペナルティで予約枠が減らされるの!

おそるおそる看護師さんに
私「あの~、10時15分までに終わるでしょうか?」
看「え、何かあるんですか?」
私「どうでもいいような話なんですが、ジムの予約が入ってるんです」
看「15分から始まるの?」
私「いや、15分に出れば間に合うんですけど」
看「検査は終わるだろうけど、会計が間に合うかなぁ?」
私「あ、それなら借金して帰って、ジムが終わったらお支払いに来ます」
看「それなら大丈夫だよ~」
私「よかった~。今、予約取るのたいへんで・・・・・・(と事情を話す)」

ここから検査は最終段階。
動脈硬化の検査に入り、
両手両足に血圧計のカフみたいの巻かれて
「自動で進んで行くからじっとしててね~」と看護師さん、
カーテンの向こうに出て行く。

カーテン越しに聞こえてくる会話
看1「小屋野さん、ジム行きたいらしいんだけど、
会計間に合わないよね~」
看2「どうかなぁ。先に会計に言っといたら?」
看3「どうしたの? (看1.2が事情を話してくれる)
検査だけだから会計変わらないから、
先に計算しといてもらったら?」
看1「あ、そうしといてもらおうか?」
看2「今あっち行くから言ってきてあげるよ!」

で、看1→看2→事務スタッフ→会計スタッフ→事務スタッフ→看2→看1と
伝言ゲームが院内一周。

検査が終わったと同時ぐらいにカーテンが開いて
看1「小屋野さーん、会計もう計算してあるから間に合うよ~!」

知ってる

全部聞いてた

仕事でもなく、ジムの予約のために、
この多忙な医療従事者のみなさんに
伝言ゲームさせたアラカンは私だ!

みなさんありがとうございました!
おかげでズンバに間に合いました!
予約枠も減らされずに済みました!

そして、ブログのネタができました!

こんなポンコツな私でも
大いに刺激をうけております!
お若い方はぜひ。
パパママもぜひ!

学校は確実に変わり始めています。
その先頭に近いところで
日々頑張っておられる先生が次々に登壇なさいます。
今週末、土曜、日曜の夜が最後です。
もちろん、全回参加する必要はありません。
お布団の中で耳だけ参加でも大丈夫(*^^)v
【偽善者フェス2】 ~カッコイイ先生の祭典!~
※主催者からのメッセージ「一回で元が取れる! 2回以上参加したら必ず得をする!というイベントです。ぜひご参加ください!」