わが家には広いお庭があるわけではないのですが、
プランターをいくつか置いて、
季節の花を植えるようにしています。

まあ、それもここ数年のことなんですが。
それまではそんな余裕はなかったかな?

あ、前の家は借家でしたが、
わざわざ花を植えなくても
四季折々にいろいろ咲いたので
必要性を感じなかったというのも
あるかもしれません。

なんせ初心者ですから
試行錯誤をしながら、
なんとなくうまく咲いてくれるようになりまして
こんな感じ

でも、あまりにも咲きすぎて、
これで大丈夫なのかなぁと思い始めたところ、
YOUTUBEで
一度切り戻すとまた咲くよ! という
動画に出会いました。

で、やってみたのです

切ったお花は母のところにお供え

ほかにもいくつかに分けて飾りました

あまりにも思い切ってきってしまったので、
どうなることかと思いましたが、
どんどん新芽が出ています。

一見残酷なようだけれど、
花のためにはこれも必要なことなんですかね?

丁寧にお世話したら
秋口まで咲くとか。大丈夫かな?

日々の暮らしでも、
ちょっと後戻りしたように思えても、
実は次に花開く準備期間、
ということがありそうですよね?

うわーっとなってるときに、
一度きり戻すような事態が起きたとしても、
「次への準備だ!」って思えたらいいですね。