今日から4月になりました。
新年度が始まります。

といっても、私にはあんまり関係がないのです。
年度でお仕事をすることもあまりないので……

ただ、今日はちょっとだけ決意表明。
コロナの影響を受けた昨年から
自分の仕事のこと、
これまでやってきたこと、
いろいろなことを考えました。

そして、少し動き出したら、
一気に雪解けの水が流れ込んでくるように
新しい出会いがあり、刺激を受け、
自分の世界がぐんと広がりました。

ああ、こうやって私は仕事をしてきたのだ
と、改めて意識させられる、
思い出させられる、
そんな感覚でした。

この年度またぎで、
そうやって知り合ってきた人たちが、
一つの区切りをつけ、
また違う世界に飛び出していく、
という節目を迎えたことも知りました。

そして、
私もまた、少し新しいことを始めてみようと思っています。

一つは、自分がこれまで書いてきたものを
朗読して、ちょっと一言くわえて、
子育て中で、迷ったり、疲れたりしている
保護者の方が、寝る前にほっとできるような
また、朝「今日も頑張ってみようかな?」と思えるような
発信をしていきたいのです。

それはどのチャネルを通じてやるのか?
SNS? youtube? ツールは?
まだ何にも決まってないです。
なぜなら、知識が全くないから。

だから、助けてください。
録音機材のこと、BGMや背景画像や動画をどうしたらいいか、
どんなふうに配信ができるか、
教えてください。

メールでも、コメントでも、メッセージでもいいです。
これまで書いてきた本は20冊以上書いてますから、
そこから一項目ずつピックアップして読んでいくだけで
一生かけてもたりないかな?と思っています(^-^;

そしてもう一つは、
シニア向けのITCリテラシーを高めるような、
このネット社会を自由に使って楽しめるような、
そんな講座を始めたい。
これは自治体に働きかけていきたいです。
シニアに限らず、これまでICTに触れることがなかった
中高年層と子どもたちが一緒に学べたらもっといいかな?

最後に、
子育て 教育 シニアライフなどなど
別々に語られる世界を
今一度一つにつなげるような、
そんな活動をしていきたい。

何が何でも私が、ではなく、
これまでの仕事の中で知り合った人たちが
ちょっとだけ手を横に広げるような
そんなきっかけづくりができたら、
そういう活動をすでにしている人たちを
ご紹介していけたら、と思っています。

この3つを柱にして、
半径2キロの範囲でできることを
少しずつやっていこうと思います。

2021年4月1日
この夏還暦を迎える私の、
決意表明です。

インスタもやってます