せっかく読書会を企画したので、
終了後、みなさんにアンケートをお願いしました。
そして、予想以上にきちんと返していただけて、
まずそのことに感謝です! 
とてもとてもありがたかったです。

下にランダムにご紹介していきます。
個人が特定されそうなものは少し加工させていただきました。
あと、一つものすごくありがたい感想があるのですが、
これはご本人の承諾を得たうえで、
ちゃんと取り上げさせていただきたいと思っています。

みなさんからの感想
パパママによるジジババへのホンネトークも面白そう!
まだ本を読んでいないので、是非読んでみたいと思います。
小屋野さんの本を未だ読んでいないので、わからないのですが、もう少し具体的な孫との関わりかた(しつけとか、教育問題等)のお話しが聞けたら良かったかと思います。
本を購入してますので勉強します
顔出しOKの方が多いのがいいですね。笑)マスクしようかと思いましたが。
途中からの参加で申し訳ありませんでした。とても面白く、あっという間に時間が経ってしまいました。なかなか身近な人以外の話を聞く機会がありませんので、とても楽しかったです。次回は最初から参加させて頂きたいです。ありがとうございました。
孫がZOOMを一瞬で把握してしまいカメラのオンオフを勝手に操作できることに驚きました。ママやばーばのスマホをいじってるうちに感覚的に操作してしまうのでしょう。
人数が少なく、井戸端会議的な印象でしたが、初めての方とお会いし色々話を聞けて非常に興味深く、またzoomは簡単に自分の世界を広げてくれることを認識しました。今後はシニアがもっと活躍したり、レベルアップできるような企画、情報提供があれば、と思います。イベント後に小屋野さんのFBを見せていただきました。関西ご出身とか、私も池田の学校に通っていたので非常に親近感を持ちましたし、シニアになっても活躍されているので元気をいただきました。参加してよかったです。
終わってみたら時間があっと言う間に過ぎた感じで、もっと時間があれば参加されていた他の方からもざっくばらんな話が聞けたのではないかと感じました! 次は3時間ぐらいのロングバージョンを希望!(笑)
読書会というものに初めて参加しました。著者の思いを聞くことができるのは、とても貴重な時間だと感じましたが、あの人数だったら、ミュートにする必要はなかったかもしれないなーと思いました。読んで感じたことなどをシェアしあってもよいですね。
途中参加だった為あまり内容が、わからないまま終わってしまい感想など言えませんでした。すみません。

確かに、パパママがジジババに好きなことを言う会!とかも面白いかも?
生の声が聞けるのはありがたいですよね。

孫のしつけや教育について。
これについては私が一家言持っているわけではないのですが、
あえて言うなら、パパママが決めたことを邪魔しない、
ということでしょうか? あくまでも決めるのは本人と両親。
ジジババはあくまでも背中で見せる。
パパママとは違う価値観で回っていく世界もあるんだっていうことを
折にふれて、実際に見せていけたらいいのかな?と思っています。
これについてはまた日を改めて書いてみようと思います。

そして、初回は超少人数開催💦だったので、
声はミュートにしなくてもよかったかもしれませんね。
生活音が入ってしまうことを危惧してたのですが、
ミュート外しておいていただいたら、
もう少し自由に発言して頂けたかな?

夜の部では、中におひとりお孫さんと同居近居の方がいらして、
画面に動くお孫さんが登場したことが、
なんかライブ感をもりあげてくれたような気がします。

コロナ下で、
なかなか自由な行き来もできない今、
動くお子さんを見ながら
孫のお話ができたのはよかったなぁ。
ありがとうございました(*^^)v

今回、「参加したいけどZoomの操作に自信がない。
失敗してみなさんに迷惑をかけたくない」という
ご意見がたくさんありましたので、
来月は「Zoomをいろいろ操作してみよう! 
失敗上等! Zoom飲み会!」
みたいなものを開催しようかなあ。

そこのハードルが下がると、
世の中にはたくさんのZoom利用イベントがあります。
これまで興味はあるけど、わざわざ行くほどではないか?
と思っていたものに、参加できるかも?

旅行会社はこぞってオンライン海外旅行を売り出してますよね?

アイデアはいろいろ出てきてますので、
焦らず一つずつ形にしていきます。
「手伝いたい!」
「こんなことできます!」という
助っ人さんも募集していきます。

この年代だからこその
オンラインでの楽しみ方も、
見つけていきましょう!


インスタもやってます