ぼんやりとテレビなんか見て、
のんびりしていた日曜日の夜。
高校の同級生の訃報が届きました。

どういう事情か、どうなったのかわからないけど、
とにかく、亡くなった、というのは確か。

ぽかん。

彼は数少ない高校時代からの友だち。

私は高校時代ほとんど学校に行ってない、
学校以外の場所の方が楽しかった私にとって、
高校時代の思い出は本当に希薄で……
というのは何度も書いてきたことです。

でも、その中で彼は、
通学に使っている路線が、
私の母の店に行くのと同じだったので、
何度か学校から一緒に帰ったことがありました。
だから数少ない、
印象に残っている同級生の一人。

数十年をへて、
仲良しだったちえちゃんがアレンジしてくれて
私を強引に呼び出してくれたプチ同窓会で
関東に住んでいる彼と再会。

出席はしたものの、
「はじめまして」感の強かった集まりの中で、
親しく話せる相手がいたのは、
とても心強かったのを思い出します。

その後も彼はいつも参加していたようで、
一緒に飲む機会も増えて、
そのたびにあたたかい声もかけてくれて、
私の仕事も応援してくれて、
一気にありがたい友人となっていたのに。

突然の訃報。

もちろんお葬式にも行けず、
お別れも言えず、
ただ、「亡くなった」という事実が告げられただけ。

去年からこんなのばっかりだ。

でも、最近ちょっと考えが変わって、
「ちゃんとお別れをしてない」ってことは
「私の中ではもう絶対に死なない」ってことなんだって
思えるようになりました。

また一人、私の中では絶対に死なない人、が増えた。

信じられなくて、ショックで、
眠れない夜でしたが、
心の中の彼と、たくさん話しました。
これからもいろいろ話をしていくんだと思います。
折にふれて。
つまり、彼は私の中にずっと生きてる。

そう思うことにしました。

インスタもやってます
インスタもやってます