ほんと、お久しぶりです!
このお二人!

なんかぼけてるなあ

1989年の1月から2月。
とどさんと何軒お人形屋さんを回っただろう?
どのお雛様もなんかきらびやかすぎる気がして、
うちには不似合いな気がして、
これじゃない、これでもない、と……

けっきょく浅草橋かな?
米洲 さんという作家さんの工房に行って、
この親王飾りに出会い、
このぽってりとした表情が娘に似てるなぁと思い、
お迎えすることにしたのでした。

もう32年です。早いなぁ。

そして添えてあるタンス、長持、火鉢、ハサミ箱は
私の子どもの頃からのもの。
お道具だけ残ってるって、どうしてなのかなぁ? 不思議。

娘のおひなさまが
狭い狭いアパートのわが家に届いたのが
2月8日。
雪の日でした。

包装紙の上にボタン雪が大きな跡を残し、
配達の方が二人がかりで届けてくださった箱が
お店で見たよりもはるかに大きくて、
面食らったのを思い出します。

ここ数年、この時期はタイに行っていたので、
ずっとしまいこんだままでしたが、
今年は久しぶりに出してみました。

お玄関にはこの方たち。
テレビのわきには豆びな
桃と菜の花も

なんとなく、久しぶりに家の中が華やいだ気がします。

インスタもやってます
インスタもやってます