同級生からLINEがとどきました。

「今最寄り駅まで見送ってきました。
駐車場に車を止めたけど、涙が止まらない」と・・・・・・

わたしの返信は

うれしいし
さみしいし
ほっとしたし
心配だし
せいせいもするし
でも・・・・・・

妊娠がわかったときのこと
出産のときのこと
初めて笑った日
よちよち歩いたとき
あのとき あの頃 あの日

いろんな思い出がぐるぐる回って、
それが一周ごとに涙のSwitchを入れていく感じ。

一瞬落ち着いたと思ったら、
次のSwitchでまた涙が止まらなくなる。

この春、おめでたいお知らせがあちこちから届いています。

それはすなわち、巣立ちも意味します。

親もまた、ここで一つの節目として
「ちゃんと巣立たせる」経験をしなくちゃいけないのかも。

十数年前の私も、
息子の大学の寮から、
自宅までずーーーーーーっと泣いていました。
泣いても泣いても、涙が止まらない
とうとうとどさんに
「めでたい門出なのにいつまでも泣くなっ!」と
一喝されてしまったのでした。

インスタもやってます
インスタもやってます