画像は時事通信社のサイトからお借りしています

マスコミも今年は「それどころではない」のかなぁ?

1.17は、25年前に阪神大震災が起きた日です。

去年の投稿
風化するね

亡き母が大阪府の北部に住んでいて、
そこはまさに活断層と近く、
マンションの階段が落ち、
長期間の断水があり、
家じゅうがガチャガチャになっちゃった、
という日のこと。

私はその惨状を知らないけれど、
ただ二人の幼子を抱えて、
通じない電話にいら立ち、
万一を思っての不安に落ち着かず、
長い長い一日になったこと、
今も思い出します。

母にとってはその一日だけでなく、
長く不自由な日々を過ごすことになったわけですが、
さらに、お身内を亡くされた方、
家と思い出を一気に失った方にとっては、
忘れたくても忘れられない1月17日。

去年よりさらに風化していきますね。

これはしょうがないことなのかなぁ。

新型コロナの感染拡大が言われる中、
そこにこんな大きな自然災害が加わったら、
すべてがマヒしてしまうだろうなぁと、
それは今も恐れています。

幸いにして、
昨年は台風の被害もそこまでではなく、
神様もそのあたりは配慮してくれているのかなぁと
ちょっとそんなことも思ってしまいます。

ここであらためて、
あの大きな地震で亡くなった方のご冥福を祈ります。

そして、この新型コロナの災厄が落ち着くまで、
大きな地震が起きませんように。
もうこれ以上苦しめられることはありませんように。

インスタもやってます
インスタもやってます