去年は「家族」についてずっと考えてました。
家族だから愛し合わなくちゃいけないとか
家族だからまもらなくちゃいけないとか
家族だから責任があるとか
家族だから捨てられないとか

そういうこだわりに
辛くなっちゃってる人がいる。

でも、家族だからといって愛せるとは限らない。
守ってもらえたり、喜んで守れたり
するとも限らない。

正直「家族だもんね~💛」みたいなフレーズを
迷いなく言えちゃう人を 見て
「いいな」「うらやましいな」って
思うことが幾度もあった。

それで、少しだけ前とか上とか横とかを眺めて
その縛りを少しだけ緩めると
違う世界が見えてくるかも?
もっと自由になれるかも?

そんなことを考えていました。

それは今も続いていて、
ただ、コロナの影響もあって、
それが家族から教育に変わって
今年はずっと教育ってことを考えていました。

その根っこって私にとっては同じようなことなんですが
そのあたりはまだ未整理かな?

そんな中、
一つのnote記事に出会って、
その作者の方が書いた本を買いました。

記事はこれです!

全財産を使って外車買ったら、えらいことになった
https://note.kishidanami.com/n/nc5c2d1607f45

そんで、応援する気持ちも含めて著書を買いました。

重たい本ではないです。サクッと読める。
そしてうじうじしてない。明快。

面白かったです!
この動きはここにはとどまらない。
これだけバズったら、
お母さんにまた次の車を買ってあげられるかも。

私も元気と勇気をもらえたので、
このお正月休みに読む一冊として
お勧めします(*^^)v

ちっちゃい声で言いますが、私の本もよろしくお願いしますm(__)m

インスタもやってます
インスタもやってます