子どもがおとなの成績表になるのところで
子どもの成果が親や教師の成績表になっているとしたら
それは子どもにとって大迷惑!ということを書きました。

でも、逆はアリなんじゃないの?
いや、単純にうれしいよね?
という「自慢」が今日のお話です(^^ゞ

コロナの中で、新しく始めたのが、
小学6年生の女の子とのオンライン英語教室

小学校にネイティブの先生が来て、
英語の授業が始まっているけど、
さっぱりわからないし、
なんか外人の先生も怖い感じがしちゃう。
どこから勉強をしたらいいのかもわからない。

もう英語なんかキライだ!ってなっちゃった。

そんなとき、彼女のママが
私が英語好き、得意、ってことを思い出してくれて
「かくさん←私のこと に相談してみたら?」と
提案してくれました。

で、そこから無理のない頻度で、
少しずつ進めてきた自由奔放、好き勝手英語教室(笑)

できるだけとっつきやすくて、
楽しめる教材を選んで
ZOOMで1時間程度。

最初は赤ちゃん向けの手遊び歌
head shoulders knees and toes から始めて

フォニックスでアルファベットを一文字ずつやって

その後はディズニーソングを一緒に歌って。
(著作権の関係で動画は割愛(^^ゞ)

長崎県の平戸市が作った観光客案内につかう
パンフレットも活用(笑)
これ、ほんとにかわいくてよくできてるんです!

【市内事業者向け】外国人案内シートあります

そうやっているうちに、
どんどん英語が好きになって、
英語クラスでの自己紹介コンテストで
見事一位!

この間のクイズ大会(面白い出題をするコンテスト)では、
ラグビーの稲垣選手を取り上げて、
見事ベストスリー!

単語テストでは満点ゲット!

で、また彼女から相談

「英検を受けてみたいんだけど」

なんでもクラスで受けるという友だちがいるらしくて、
自分もチャレンジしてみたいと。

来年1月の開催だし、
英検はまた別の勉強が必要だけど、
5級なら今の実力で十分行けると思うよ。

というわけで、
今は少しだけ、
ちょっとやっかいな
文法もやり始めました。

何よりうれしいのは
「英語なんか大嫌いだ!」って言ってた彼女が
「楽しい! おもしろい!」って
言ってくれるようになったこと。

自分で見聞きした情報から
新しいチャレンジをしてみたいって
思うようになってくれたこと。

コロナの中でこういう新しい機会を与えてもらえたことに
私自身も感謝! すごくいい勉強になってる。
新しいチャレンジが、このアラカンの喜び、自信になってる!

もう ウインウインやん♥

頂いた色紙 泣きそうにうれしかった!
仕事部屋に貼って励みにしています
インスタもやってます
インスタもやってます