今日から師走!

一週間以上経過しましたが、
先週の月曜日、勤労感謝の日は
毎年恒例のラグビー早慶戦の日。

ラグビー人気が今ほどなかった時期でも、
毎年この日に同期が集まるとか、
ラグビー部に関係がなくても
この日に同窓会を開く
などという両校のOBも多く、
満員御礼になることが多いカードです。

私は祝日なら確実にお休みですので、
今年初の現地観戦はこれしかないなぁと
心に決めておりました。

それで、売り出し当日は家庭内総動員全力結集。

運良く二枚だけ確保できたので、
とどさんと二人、楽しんで来たというわけです。

一人二枚までの制限があったので、
娘は残念ながら こむぎ とお留守番。

今年は練習や練習試合もままならず、
なんとなくまったりした感じではありましたが、
そこは伝統の一戦。
両校のプライドがぶつかり合う展開となり
シンプルにラグビーの生観戦を楽しめました。

前にも書いたかと思いますが、
ラグビー観戦がどんなものかを
すっかり忘れてる(^-^;

何を着ていくとか
何を持っていくとか、
記憶をたどり、恐る恐る支度して
出かけました。

移動手段は車。
なんとなく感染が広がっていく様子に、
とどさんが「車!」と言ったので(^_^;)

当日は渋滞もなく、スルスルと秩父宮に到着。
車も事前に調べておいた駐車場に止められて、
ラッキーでした。

そして、会場で驚いたのか、
場内がすごく静かだったこと。

たぶん、「飲酒禁止」の通達が
効いていたと思います。

これまで早慶戦では、
学生たちの熱戦の傍ら、
ファンのみなさんの舌戦や、
野次、罵詈雑言に
不愉快な思いをすることが多かったです。
そのエピソードもまた書こうと思いますが、
今回はそういうのが全然なくて、
とっても心穏やかに観戦できたのです。

私はすごい酒のみですが、
基本、学生の試合を見ながらは飲みません。
だからいたくもかゆくもないのだ(笑)

今後も、学生の試合については、
飲酒禁止を徹底していただくというのも、
一つの策ではないかなぁ。

試合が終わったら、
気持ちよく飲めばいいことですから(*^^)v

インスタもやってます