東北の角にある駐車場に車をとめて、
園内マップを頼りに散策。

なんと、園内に滝!

けっこうな水量だけど、
てっぺんでは塩ビ管から水がドバドバ出てた。
循環なのか、それとも天然のわき水なのかは未確認。
ただ、水音にも、流れる水の風情にも癒やされましたよ。

そして、西側に向かって丘を上って、下ったところに
お茶室があった。

娘が「ああ、小さい頃住んでいたうちに似てる~!」って。
ほんと、似てる。
・・・というのもおこがましいけど、
古さが似てる(笑)

ガラガラと開くお玄関、
クルクルと回すカギのついたガラス窓。
ピカピカの廊下。
居室と廊下を隔てる障子

外から見るとこんな感じ

なんとなく、それらしくお茶室(水屋)に座ってみる

ぶれてるけど光がいいかんじ

ここでお抹茶がいただけます。
生菓子とお干菓子が選べます。

季節を表した紅葉の練り切り

昔かじった茶道の中途半端な知識が邪魔して、
お菓子を全部いただいてから、お茶をいただく、
というのが当然と思ってたけど、
まったく心得のない娘ととどさんは自由。
お菓子を一口いただいて、お茶をすすって、またお菓子。

ああ、そういうんでいいだよね!
お菓子→お茶→お菓子のほうが絶対おいしい(笑)

私も自由にいただきました♪ また一つ自由になった(^_^)v

ここからいったん外に出て、国道を渡り、
吉田茂邸エリアに向かいます。


インスタもやってます

インスタもやってます