写真は去年の秋 高校生の試合です

10月も後半。秋も深まり、
わが家ではファンヒーターもエアコンの暖房も
スイッチオン!でございます。

さて、そんな今、
ふと思ったら、今年に入って生でラグビーを見てないかも。
息子の現役時代ほどではないにしても、
この時期は月に数回は現地観戦の機会がありました。

小中学生、高校生から大学生、トップリーグ、
社会人リーグ etcetc・・・

去年までは、知り合いだったり、そのお子さんだったり、
出場されると聞けば、
やはり生で見たい!と出向いていたのですが……

スタジアムに一度も行ってないなんてこと、
この四半世紀で初めてです。

試合によっては現地観戦ができるようになったみたいですが、
今は前月末にならないと休みがいつになるかわからないので、
実質チケット入手困難。
発売されたと同時に売り切れ状態みたいなので(T_T)

大きな試合はJスポーツで中継がありますが、
それ以外はYouTubeでの中継か、
文字での速報。

もう知り合いもほとんど出ていないので、
実況がない動画を追うのも、
文字情報を追うのも、
ちょっと億劫です。←それでもファンか!?

少しずつ観客を入れるイベントの実証実験も
始まるようですが、
末端の私たちのような者も
比較的自由にみられるようになるには
まだいろいろハードルがありそうですね。

ただ、先日通りかかった横浜も、
友人とランチしたショッピングモールも、
ものすごい人出。
以前の賑わいを取り戻しているような感じがします。
いうなれば「密」!

これで大規模感染につながらないのだとしたら、
マスクってやっぱり効果があるのかなぁ?
それとも手洗いが効果的なのかなぁ?

あの人込み、行列、くんずほぐれつ走り回る子どもたち、
それでも爆発的な感染につながっていないなら、
もうそろそろ手綱は緩めてもいいのでは?というのは
素人考えでしょうか?

ここにきて、
年末年始の休みを長くしましょう、というのは
どうなんだろう?
その分観光地に人が押し寄せるだけじゃないの?

なんか
素人にはあまり根拠が見えない、
説得力を感じない、
ダブルスタンダードだなぁと思ってしまいます。

↓↓小屋野恵 の本です

インスタもやってます

インスタもやってます