夕方、四人はすっきりしてロビー集合。
歩いて5分強の京都駅まで歩きだします。

ああ、街もこんな感じか~。
金曜の夜なのに、わりとひっそり。
特に駅前にたくさんあるホテルは、
シーンとしています。

あと、路面店は閉まっているお店も多い。
金曜日の夜なのに。
私が知っている最近の京都は、
東南アジアの観光都市と同様、
中国語を中心にいろんな国の言葉が聞こえてきて、
観光客も、迎える側もハイテンションで、
千年を超える古都にも関わらず、
なんだか猥雑。混沌。

でも、今歩いているこの町は、
気味が悪いくらい静かで、
「普通の街」になっていました。

一応記念撮影はしておきました

なんとなくテンションが上がらないまま、
「おなかもあんまり空いてないし、
どうする~?」って相談。
「ちょっと飲みたいな」とねこさん。
「そうだね」と私。
飲んじゃったらホテルに戻るのが億劫になるから、
もう一度ホテルの近くに戻って、
這ってでも戻れるお店を探すことに(^-^;

で、目星をつけておいたお店に突入。
和の雰囲気のおうどんやおばんざいを扱うお店です。

かったくて重いドアを開けて、
お店に一歩入ったら、
「あ、失敗!」と
ねこさんと私、同時に思った。

華金の夜だっていうのに、
一組もお客さんがいない。
このお店、ダメだ! 「はずれ」😢

でもまあ、入ったものはしょうがない、
ビールはお昼間にさんざん飲んだので、
ここは日本酒で。
あらしぼり。←危険な響き

で、お店のお姉さんの絶妙なお酌に驚く。
表面張力ギリッギリ! これは期待できるかも?

お通しは全品おいしい。
高級食材ではないけど、
お味はあっさりで、
お仕事も丁寧。

チェーン店っぽいけど、
業スーで買ってきて、
チンして盛り付け、って感じではない。
私たち観光客が求めるツボには
ぴったりはまっている感じ。

とどさんのおうどん

いやー 「あたり!」でした。

ただ、調子に乗ると、
翌日のゴルフに差し支える。
大人だから、適当なところで切り上げた。

コロナがなければ、
リーガやアパが目の前だから、
きっとお客さんであふれてるんだろうなあ。
がんばってください。

私たちが帰るころには、
他のお席も埋まってきました。
ちょっとホッとしながら、
ホテルに戻ったのでした。

お会計も、お財布にものすごく優しかった。
というわけで、おすすめ!
お店はこちらです。

インスタもやってます