これはまずい! と思ってます。
これはぜったいにまずい。
まずは、天理市長のFacebookへの投稿をご参照ください。

【拡散希望 天理大学学生の皆さまへの「不当な扱い」を防ぐために、皆さまのお力をお貸しください】天理大学ラグビー寮の関係者は既に全員が検査を終えられ、陽性者53名は入院または宿泊療養中です。陰性者も、大学が寮外の施設を手配され、個室での経…

並河 健さんの投稿 2020年8月19日水曜日

言葉を選び、誰も責めないように、傷つけないように、
精一杯の配慮をして
考えに考え、練りに練られた文章だと感じました。

そして、この文章が伝える事実に愕然としました。
ああ、こういうことが起きるのか。
こういうことにつながるのか・・・・・・。

コロナに感染するということ
クラスターが発生するということ
その怖さは、ここにもあるんだ!
いや、みんなが恐れているのは
感染そのものではなく、
結局ここなのではないか、
そんな印象すら持ちます。

コロナで亡くなる方より、
はるかに多くの方が、
この数日熱中症で命を落とされています。
怖いのはコロナより熱中症、
という意見も散見される中で、
両者の決定的な違いは「うつるかどうか」
感染のリスクの有無は
「対策」と「印象」を大きく左右します。

こんな投稿もありました 
少し長いですが読んでみてください。

https://www.facebook.com/groups/2604546416501431/?post_id=2722679998021405

上のリンクは効いてないみたいです。すみません。
茅ヶ崎の飲食店の店主の方から、
そのお店で「感染者が出た」と事実無根のデマが
広まった、という話です。
「事実無根」の持つ怖さ、
簡単に口にしたひと言で、
今ギリギリのところで踏ん張っている飲食店のみなさんが
どれだけの被害を被るのか、
冷静に考えてほしい。
何人もの人の生活を根本から揺るがすくらいの
威力はあります。
そして、たとえ事実だったとしても
「その分ちゃんとしてくれるようになったから安心」ぐらい
思って欲しい!

ちょ、待てよ! 

とキムタクみたいに叫びたくなります。

簡単なことです。
立場を自分と入れ替えてみりゃいいんです。

これらがどんなに理不尽なことか、
そして、それが明日の自分の首を絞めることに
確実に、ほんとうに確実につながることを
想像してみりゃいいんです。

一人ひとりの
万一うつったらたいへんなことになる、
自分がいる場所で感染が起きたらたいへんなことになる、

という、「おそれ」が、
さらにお互いを不自由にしている現実にも
気付かされます。
私もその一人。
この雰囲気作りに加担しています。

今日、天理市長と天理大学長が
共同で記者会見を開きます。
ぜひ見たいと思っています。

自分自身のスタンスの再確認、
そして、自分自身の中にある
愚かさの再確認のために。

人には「理性」と「知性」があるはず。

インスタもやってます