またまた週末の号外です(^^ゞ

コロナウイルスに関して、情報が山盛り。
ワイドショーはただ不安になるだけだから見ないことにしました。
ニュースもネットでいくつかのサイトをチェックするだけ。
新聞はもう何年も前に購読停止。

だいたい、テレビに出て語る専門家っていう人たち、
そもそも最前線にいたら、テレビに出ている余裕はないはず。
ウイルスや感染症の専門分野の研究者であったり、
以前最前線にいた人であったり、
それなりの肩書きの方であったりするのでしょうが、
そもそも「専門家」が何を指すかの定義すらあやふや。

テレビに出て発言なさっている方たちを責めているのではないです。
いろんな事情、背景、あるでしょう。
それぞれのお立場から、参考になる情報、データ、
ご紹介くださっているのだと思います。
でも、それを料理するのはテレビ局だし、
さらに、それを見聞きする側は素人。
基本、自分の都合の良いようにしか解釈しません。
私自身も含め。はい。

で、今は情報の迷子になっているなぁと思います。
たとえば好きなタレントさんやMCの発言を
そのまま信じて広めないように。
TwitterなどSNSで流れてくるまことしやかな投稿を
簡単にシェアしないように。
個人的にはそんなことに気をつけています。

大震災の時もそうでしたが、
情報がないことが不安で、
探しに行くとさらに不安になる。混乱する。
一個人のキャパを超えていると思います。

つい数日前、夢の中に息子一家が出てきて、
サプライズで帰国して、にっこり笑って立っていて、
「あー、元気に帰国できてよかった。またあえてよかった」と
号泣してしまいました。目が覚めてもまだ泣いてた。
ああ、私はとても心配してるんだ、不安なんだ、と
改めて実感するできごとでした。

その不安をムリして封じ込めないで、
まずはおとなしく家にいること。
極力人に会わないこと。
ちゃんと食べて、寝て、適度に運動もして、
可能な限り楽しいことを考えること。

そういう意味で、シェムリアップの思い出を綴るのは、
私の精神衛生上すごくいいみたいです。

で、ここからは誰か助けて!のお話しですが、
スマホで簡単に、皆で飲み会ができたり、
カラオケができたりするような、
そんなアプリ、ありませんか?
スイッチとかゲーム機にそんな機能搭載されてるのかな?

この際だから、
親しい友達とネット経由でおしゃべりの会とか、
カラオケとか、家ズンバとか、したい。
仕事ツールとしてZOOMがあるようだけど、
あれって遊びにも使えそう?

学校も、再開がいつか、という話ではなく、
ライン通話で授業するとか、
子どもたちのケアするとか、
そちらにシフトしたらどうかな?

私たちの発想を根本からひっくり返すような、
そんな対策を考える時がきてるんじゃないかな?

インスタもやってます