自営業のみなさまが、
頭の奥に重たいものを抱える季節が今。

そう! 確定申告!

もう、ぜーんぶ、税理士さんに丸投げだもんね~!とか
あ、経理専任のスタッフがいるからおまかせ~! とか
浮き世のことは知りません系の恵まれた方は別として、
ずっと頭の隅っこに雨雲を抱えているような
そんな時期をお過ごしのことと思います。

私はここ数年、この時期にタイに行くので、
更に気が重い。
行く前にスッキリして行きたいけど、
他の仕事との絡みでどうしてもその時間がとれないこともある。

零細業者だから、ほんの数日あれば、
終わっちゃうことなんだけど、
でも、やるとなったら集中してやりたいから。

でも、今年は頑張ったよ!

小間切れの時間にがんばって入力して、
とどさんと私、二人分の申告書完成!
今日提出しちゃうもんね~(*^^)v

ネット申告使えば、
さらにラクなんだろうけど、
今年は準備間に合わず!
今日税務署に行ってきます!

しかし、世の中ラクになったよ。
申告ソフトで、銀行の口座とは自動で連携!
仕訳も「かんたん入力」ってのでラクラク。
仕訳伝票も振替伝票もいらない!

レシート類だけは、
毎月費目と日付ごとに裏紙に貼り付けてファイルしてあるので、
本当に簡単でした。

最終的に、画面の指示にしたがって、
生命保険とか、年金保険とかの控除を適用して、
サクッと完成しちゃう。

とどさんのなんか、国税庁のサイトで
ほんの数分でできちゃったし。

憂鬱なみなさまも頑張ってね!
帰国するころには、還付があるかな~?
たのしみ~(*^^)v