2年前の1月、ヨガを始めました。
知り合いがヨガのインストラクターの資格を取り、
何人かに何時間かレッスンしないといけないという課題がある。
というので、「生徒役」として手をあげたのです。

同じように協力するよ、と言った人が
数人いて、さらにそこに「私も」と加わり、
今は6-7人のレッスン。

2年間、この少人数でレッスンが続いています。

これについてはまたゆっくり書きたいと思いますが、
私はヨガをエクササイズだとみなしていたのですが、
これは究極の呼吸法で、
精神的な安定にもとても効果がある、
ということがわかりました。

昨年、仕事の上でものすごく辛かったとき、
なんとか乗り切れたのはヨガがあったから。
週に一度のレッスンの日以外も、
YouTubeを見ながら、
朝10分程度の短時間ヨガをやってきました。

で、年末年始、
仕事に行かなくてもいいので、
ちょっと気がゆるんだ。
ヨガマットを敷く場所に、
来客に備えて座卓を置いていたので、
それも言い訳になり、
朝のヨガをお休みにしていたのです。

それでも、ズンバ、ボクササイズなど、
フィットネスプログラムには出ていたので
体を動かしているという自負はありました。

さて、年明け最初のレッスンが先々週。
久しぶりにしっかりヨガのレッスンを受けて、びっくり。
感覚が全く違うんです。
自分の体が自分のものじゃない感じ。
呼吸がうまく深まらないのです。

原因と思われることはただ一つ。
朝のヨガをサボっていたから。

大いに反省し、
座卓は片付け、
改めて朝10分程度のヨガを一週間。
そして、またレッスンの日がやってきました。

あ、違う!
確実に違う!
座っている感覚、
立っている感覚、
呼吸が入っていく感じ・・・・・・

こんなに違うとは!?

レッスンの中での思考の深まりも実感できて、
すごくいいレッスンになりました。
先週の「あれ!? あれ!?」と
違和感に焦って過ぎてしまったレッスンとは全く違う。

これはもう、朝のヨガはやめられないなあ。

バレリーナはレッスンを1日休むと自分がわかる、
2日休むと仲間にわかる、
3日休むと観客にわかる、と言われますが、
私も三週間休んだら、わかった。
日々の積み重ねは大事です。

今朝もちょっと辛かったけど、
マットを広げてがんばりました。
これで気持ちよく1日が始められます。

関東地方は夜から雪になるかも?

心だけはあったかく出かけましょう!