昨日は祝日で、特にでかける予定もなし。
1日家におりまして、見るともなくテレビ。

そしたら、何十年に一度の国家行事と
ラグビー日本代表が交互に画面に登場。
そのなんとも言えない違和感と共に、
報道側のみなさんが「終わった」感を
前面に出しすぎていて、
それもまた違和感。

次またいつ日本で開催されるかわからない、
アジアでだって、もう開催されることはないかもしれない、
ラグビーワールドカップ2019は
ここからすごいことになるはずなんですよ。

だって世界ベスト4のチームが
残り4試合を戦うんです。
どの試合だって、
ものすごいことになるはずなんです。

JAPANは敗退しましたけれど、
残った4チームはいずれもすごいチーム。
それがさらに本気出して戦うんです。
こんな試合が日本で見られることは、
ほんとうにこれからいつあるかわからないくらい、
貴重なことなんです。

チケットはもう手に入らないと思いますが、
ファンゾーンはこれからも開設されますし、
テレビでの放映もあります。

JAPANが届かなかった高みが
果たしてどんなものなのか
自分の目で、肌で感じるチャンス!

ぜひご覧くださいませ!