昨日の記事について追記です。
ファンゾーンは開場日が限定されています。
毎日開いているわけではないので、
その点、ご注意くださいませ。
行く前に確認してくださいね!

さて、私が今回のワールドカップで確保できたのは
9月22日のアイルランドvsスコットランドのチケットのみでした。
いろいろな事情がからまって、
タイミングを失い、
そこにボランティア当選の連絡がきたものですから、
そちらに注力しよう、ということにしたのです。

で、その唯一の観戦の様子を簡単にレポートします。

1 会場到着は早めがいい

入場はキックオフの3時間前。3時間も前に行って何してるの?
という疑問もおありでしょうが、
やることは山ほどあります。
チケットには席に近いゲートが記載されていますが、
まずはメインのゲートに行くことをおすすめします。
チケットがあれば、どのゲートからも入場できるようです。
メインゲートでは、さまざまなイベントとか、
他会場の中継とかある(みたい)
指定席だから、席の確保は必要無いですから、
ギリギリまで楽しんでください。
※私たちはそれがよくわからず、大失敗でした。
無駄にスタジアム内をブラブラしただけに終わったんです。

2 飲食物は

飲食物の持ち込みは禁止となっていましたが、
公式に「個人の食べられる範囲」の食べ物は持ち込み可能となりました。
飲み物は変わらず持ち込み禁止。※9月23日現在
赤ちゃん用のドリンクとか、病気で特別なのみものが必要な方は
例外的に認めてくれるはずです。

私が行ったときは飲食物すべて持ち込み禁止されており、
スタジアム内で飲食物が買えなかった、というレポートを見ましたが、
それが浸透していたのか、とどさんはすんなり焼きそばゲットしてました。
まあ、売店によっては、気の遠くなるような行列ができているところも。
海外からのみなさんは、自分の番になってから「○○はないの?」「これは何?」というやりとりをすることになるので、そこがまた時間がかかるのかな。
でも、広いスタジアムの中で、人があまり通らないところにある売店は
比較的空いていましたよ。
ブラブラしながら、あ、ここは割と空いているな、と思ったら、
そこで買うようにしたらいいかなと思いました。

3 公式グッズ購入失敗談(T_T)

私が買いたかったのは、
各国国旗が刺繍されたハットと、
紺にタータンチェックをあしらった、
スコットランドの公式ジャージ。
でも、事前情報でハットは売り切れとのこと。
ジャージは少々お高めではありましたが、
一生に一回、あのスタジアムで買ったのよ!の思い出を買いたくて、
列の最後尾につきました。

公式ショップは開場直後なのに、すでに長蛇の列!
※一番近いショップは?と聞いたらそこを案内されたので。
しかし、列の半ばで「スコットランドジャージは売り切れです!」となり、
もうなんのために並んだかわからなくなったのですが
せっかくだからと公式の女性用ポロシャツ狙いに変更。
ゴルフにも着られそうだし、これはこれで思い出だし。
でも、私の順番の直前、サイズ切れ。ふうっ。ここまで一時間。
で、私の番。
一つ大きいのか、一つ小さいのか、どちらかならあるし、
Tシャツも在庫はあったので、それを買うか、とも思いましたが、
どれにしてもきっと着ないだろうなあ、と思ったので、
結局そこでは何も買いませんでした(T_T)
一時間並んだけど(~_~;)

でも、それで腹は立たなかったな。不思議と。
きっと、それもワールドカップ、って思ってたからかも。
せっかくのお祭りだから、あんまりイライラしないで楽しみたいしね。

さて、そこからは特に目的もなく、スタジアム内をブラブラしていましたら、
ほとんど人が並んでいないショップ発見。
ジャージはないものの、ポロシャツはありそうです。
少しだけ並んで、無事ポロシャツゲット。
最初からあそこに行ってたら、ずいぶん時間は節約できたなぁ。

もし公式グッズが欲しければ、
一番近いショップではなく、一番行列が少ないショップ、
もしくは、レジがたくさんあるショップを選ぶべきです。
フードと同様、みんな自分の番が来てから
サイズやデザイン、在庫を相談するので、
一人ひとりにすごーく時間がかかるのですよ。

もし、商品だけが買いたい、というなら、
公式通販、そして新宿駅前のメガストアもあります。
ただ、メガストアも在庫切れ続出とか。orz
メガストアの記事はこちらに!

新宿スバルビルの跡地です

さて、ここまでは周辺情報。
試合観戦中のことは、明日レポートします。