⑥回目になりました。

今日ご紹介するのはコレ↓

これ、かわいいバージョン

ヤードム といいます。

リップクリームみたいですが、違いますよ。
蓋を開けると、ミントの香りの液体が出てくるようになってます。

それを「ぐっと吸い込んでスッキリする!」というのが
正しい使い道。

タイの街中では、鼻の穴にこれを突っ込んでいる人も
よく見かけます。
猛者は両鼻に突っ込んでますよね!
タクシーの運転手さんとか。

始めて見たときには、その衝撃にしばし見とれ、
二度見して、三度見したことを覚えてます。

私がタイに行くのは2月末なので、
帰国したら日本は花粉症の真っ盛り。
そんな時にも、これ、使えます!

あと、こめかみにクルクル塗るとか、
鼻の下に塗っとくとかすると、
眠気覚ましになります。

ペパーミントオイルとか、
ユーカリオイルとかが主成分なので、
悪いものは入ってないんですが、
中毒性がありますよ(笑)
クセになっちゃう。

私はおみやげに大量購入したのに、
自分で使っちゃいました(~_~;)
少々高くても、Amazonでポチろうと思うくらいですよ。

こちらにも詳しい説明がありますhttps://thaitabi.com/yadom/

こんな感じで日本でも買えます イチバン左のが定番かな?