またまたぐうたらネタなのですが、
私、毎日同じ場所に行くのが苦手です。

だから、毎日会社に通うっていうことは
とてもできない、と思っています。
毎日学校に行くってこともつらかったから、
中学、高校、大学と
ほんと、よく休みました。

みんなといっしょにいることもつらかったし
毎日同じ場所に通って、長い時間過すっていうことも
とてもつらかった。

そんな子に寄り添う仕事がしたい、
なんて高邁な理想を抱いて、
教育大学に進み、教員になりたいと思っていましたが、
入口のところで採用されず。
学生時代に当時「永久就職」と言われた
とどさんとの結婚が決まってしまったこともあって、
就職活動も満足にしていません。

その後は子育てしながら、ということを言い訳に、
やはりフリーランスの道を模索。
おかげさまで、時間的には自由度の高い働き方をしてきました。

紆余曲折あって、
還暦を数年後に控え、
昨年秋からは通いのお仕事も加わりましたが、
これも比較的自由にシフトが組めるシステム。
なんとなく、2日行って1日休み、っていうペースに
定まりつつありました。

ただ、今月は所用もあり、
イレギュラーに休みをいれたため、
水木金と三日間の連勤。

たった三日なのに、
そのプレッシャーでげんなりし、
最終日にあたる今日は
「ぐったり」な感じです(T_T)

我ながら、たった三日で・・・・・・と思うと、
ナサケナイ。
週に5日、ずっと会社に勤めていらした方たちには
尊敬しかない。あこがれすら、感じます。

そして、一方で、
私みたいな思春期を送っている子たちにも、
なんとか生きていく道はあるよ、
結構楽しいし、
それなりに稼げるよ、ということも
伝えたいなぁと思います。
未だにコンプレックスは胸の奥に抱えながら、ですけど。