脱 白髪染め 計画進行中-1
脱 白髪染め 計画進行中-2
脱 白髪染め 計画進行中-3
脱 白髪染め 計画進行中-4
脱 白髪染め 計画進行中-5
脱 白髪染め 計画進行中-6
脱 白髪染め 計画進行中-7 眉問題に新展開
脱 白髪染め 計画進行中-8 ショートカットにしてみた

おひさしぶりですが、
このシリーズ。

結婚式に出席するために、
またまた髪の毛を切りましたので、
途中経過としてご報告しておきますね。


カジュアルで、というドレスコードでしたが、
少しだけおめかししています。

今回もツーブロックにして、
下側は6ミリのカリアゲくん。
その上にショートヘアが乗っかってる感じになってます。

まだまだ金髪感がつよ~い(笑)

見慣れた方はもうビックリしませんが、
初めて会う方にはちょっと「ギョッ」とされてしまいます(~_~;)

でも、手入れはラク!

分け目や生え際を日々チェックして
「あ~、そろそろ染めなくちゃ(T_T) みっともないなぁ」
とイライラすることがなくなっただけでも、
ストレスは1/10という感じです。

ただ、今回思ったのですが、
ショートのツーブロックはあまりよろしくないです。
なぜなら
施設に入っていた母を思い出すから。

というか、
母が入っていた施設を思い出すから。

施設では入所者の髪の手入れにまでは手が回らないのでしょう。
介護度の高い方々は、
おかっぱか、カリアゲのショート。
なんとなーく、今のツーブロックは
そのヘアスタイルを彷彿とさせてしまうわけです。

次回はこの部分は伸ばしたままにしてもらおうっと。

施設に入っていても、
おしゃれができるようになるといいのにね。

そういえば、
母の施設でお祭りがあったとき、
母にそっとメイクをしてやったことがありました。

そうしたら、
お隣に並んだ入所者の方が「いいわね~」と
うらやましそうにご覧になっていたのです。

リップやアイメイクは
共用するのに抵抗があるかもしれないので、
チークだけをそっとブラシにとって
その方のほほ骨の上に載せてあげました。

そうしたら、
その方がうれし泣きなさったのです。

たまにでいいから、
施設でも簡単なメイクしてあげてほしいなぁ。

あ、そういうボランティアをなさっている方もあるようですね。

そんなことを思い出した秋の一日でした(^O^)v

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)
にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村