ラグビーというと、
15人×2の大男たちが
グラウンドを駆け回り、ぶつかるスポーツ、
というふうにお考えの方もいらっしゃると思いますが、
もっと幼いうちから親しめるようになっています。

幼児はミルキー
小学生はミニ
中学生はジュニア
と三つのカテゴリーに分れて
(中学生は中学カテゴリー)
ラグビースクールを中心に活動しています。

全国を網羅したものが見つからず・・・・・・(←そういうとこだよ、日本協会!)
関東協会のラグビースクールのページです
関西協会のラグビースクールのページです
九州協会のページです(ラグビースクールのページはないようです(T_T))

先週末、連休の最終日は
そんなジュニアラグビーの試合を見に行きました。
image

息子が中学生の頃からデザインが変わらないチームもあれば、
大きく変更になったチーム、
そして、新しくリーグに加わったチームと
ジャージもいろいろ。

ずっと同じデザインのジャージは、
対戦相手だった
あの頃の●●くん、××くんと姿が重なり、
また、女の子たちのジャージ姿は
娘の姿とも重なり、
気持ちがぐぐーっと20年前に持って行かれそうになりました。

子育て仲間がいて、
共にスタンドで声を枯らして応援して、
わが子よその子関係なく、
いいプレーに拍手し、
がんばりに感動して涙し。
そんな若いママたちを見ていて、
子育ての先輩に言われた言葉を思い出しました。

「今が華よ」

子育てまっさかり、
手間もかかり、お金もかかり、心もかかる時期ですが、
まさにその時間が子育ての“華”の時期だったかも。

そんな思い出にひたる私の腕の中には、
初孫DANくん。

そう、スタンドで一緒に観戦したんです!!!

ここでも確かな時の移ろいを感じました。

改めて考えます。
先に行くものができること、
何があるかな?
何をしたらいいのかな?


3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)
にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村