親としてはせつないですね。
やりきれない。

私は、自分が産んだ子、
授かった子であっても、
天からの預かり物だという考えを持っています。

一人で背負いすぎない、
家族で守りすぎない。

預かった大切な子どもだからこそ、
たくさんの方に関わっていただいて、
育てていただく。

また、何かあっても、親である自分のせいにしすぎない。
ということも意識して子育てしてきました。

今回4度目の逮捕に至った彼も、
確かに当初は親にも原因があったかもしれない。
最初に事件が起きた時点でもっとできたこともあったかもしれない。
けれど、
彼自身がどう生きていくかを自分で決められる局面はいくつもあったはず。

そういう意味では、
適切に助けてくれる人がいなかった、出会えなかったのは気の毒とも言えるかな。

親として力が及ばないのはある意味当たり前。
どの子だって、どんな形だって。
その子の親になるのは初めてですから。

だからこそ、
ある程度の年齢になったら
自分で人生を切り拓いていけるように
育って欲しい。
育てて行きたいですよね。

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)
にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村