たまたま番組表を見ていたら
気になる番組があったので
録画してありました。

録画したのが再放送だったのですが、
Eテレのウワサの保護者会
「“学校”に行かないという選択」

今はオンデマンドで見られるようです。

■「“学校”に行かないという選択」はNHKオンデマンドでご覧頂けます。ぜひ、こちらからご覧ください。→ http://www.nhk-ondemand.jp/
<配信予定:9月9日(日)14:00~9月23日(日)23:59 ※視聴範囲:日本国内のみ>

学校に行かない選択をして大人になった、
なろうとしている(元)子どもたちと
今まさに学校に行けないことに苦しんでいる子どもたちが
語り合うという形式。

限られた時間だったので、
個々の深いところまで語られるということはありませんでしたが、
必要十分な内容だったのではないかと思います。

どうして
学校に行かなくちゃいけないと思うんだろう?
学校に行けない自分が悪いと思っちゃうんだろう?
学校に行きさえすれば、社会性は身につくのか?
友だちは本当にそんなにたくさん必要なのか?

そして
そもそも一体教育ってなんなんだ!!??

人を育てるはずの教育が、
人を追い詰め、
壊してしまう部分があるのだとしたら
それは本末転倒。

学校に行って楽しい人もいる、
また、
家庭に居場所がなくて学校が救いだという人もいる。

でも、学校には居場所がないと感じる人もいる。

どんな人でも、
教育を受ける権利
学ぶ権利がある。

そんなことを考えている大人たちがいるってことを
一人でも多くの子どもたちに知ってほしいです。

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)
にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村