夜中に目が覚めたら、
テレビがつきっぱなしになっていて、
大きな地震が起きたことを繰り返し報じていました。

昨日、台風がすごかった、と書いたばかりで、
そして、
こんな時に地震でもきたら大変!なんて
心の隅っこで思っていた矢先のこと。

明るくなって、
次々に明らかになる被害の大きさに、
気持ちがどんよりと沈んでしまいます。

特にお身内や、
ご友人が道内にいらっしゃる方は、
様子もよくわからず、
さぞやご心配でしょう。
青森も被害が大きそうです。

でも、アラカンとなった今、
こんな時こそ、
普通に生活できる人たちは、
ちゃんと普通に生活しようよ、と思います。

普通に暮して、
普通に働いて、
食べて、寝て。

そして、少しだけ節約して、
その分を被災地に送る。
またはいつもよりちょっと頑張った分の残業代を
被災地に送る。

なんたって、こんなときはモノよりお金です!

自分は元気で、
家も無事なのに。
一緒になってどんよりして、
やる気を奪われるのは馬鹿らしい。

『一生懸命生きてたって、
こんな災害が起きたら一発でアカンやん』
とか
厭世的にならない!

そうやって自分を励ましつつ
私もがんばります。

image

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村