アルバムの整理① 思い切って処分
アルバムの整理② あれあれ? 方針転換
アルバムの整理③ 大きすぎてスキャンできない

アルバムの整理④ スキャンの仕方

に続く5回目です

夫・とどさんの若い頃の写真は
ポケットアルバム5冊セットにまとまっています。

image
昔よくあったタイプですよね。

これは今回手をつけていません。
彼は元々ものを捨てるのがとても苦手。
自分が若い頃の写真を、
その頃をしらない私がびしばし処分するのは
きっとすごくつらいと思うのです。

それから、
息子、娘それぞれにある
「●ちゃんのアルバム」と名前が刺繍されたアルバム。

image

これは亡き母が、
孫たちのためにそれぞれ用意してくれたもの。

生まれてすぐからの写真は、このアルバムにまとめてあります。

これはちょっと捨てられないかな?

彼らにとっても、一冊ぐらいアルバムがあってもいいかなぁと思います。

やるからには全部一気に! と思ってしまいますが、
そこは様子を見ながら、ということで。
特にパートナーの写真については、
本人に取捨選択してもらうのがいいんじゃないかと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村